自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

休業中の過ごし方をざっくり綴ります

マスクをつけたままの暑い夏を乗り切り、もう肌寒くなってきおります。 なんだかんだで10月も後半になってしまいましたが、みなさまお元気でしょうか? わたしといえば、緊急事態宣言が出されていたころはウイルスにビビりながら仕事に行っていましたが、そ…

2ヶ月でとんでもないことになった

ブログって書かなくなると、ほんとにもう存在さえも忘れてしまいますね。一応、ここお金払ってるからできたら毎日書きたいんですけどね、こんな普通の会社員のくだらない日常綴ってもいいんですかね? というわけで前回から2か月以上放置している間に、世の…

アンリシャルパンティエのケーキって美味しい

先日、ケーキを買ってきてくれました。頼んでもいないし、誕生日でもない、記念日でもないのに、ケーキを自ら買ってくるとは、何事だろう。。。とちょっとだけ思ったのですが、素直に嬉しかったのです。たぶん、えべっさんでひいたおみくじが『大吉』だった…

愛すべき無印で選べるデリを食べてきました

短大のころ、そう、もう20年ほど前から無印良品が好きです。と、書いておいて、短大の頃がもうすでに20年も前なのだという事実が恐ろしい。。。 その頃はまだ、無印良品がここまで『なんでもあるお店』ではなかったのですが、ボーダーのTシャツなんかは、す…

ASKAさんの急性咽頭炎と発熱によるライブ延期

今週の月曜日、仕事始めの1月6日は、大阪フェスティバルホールでASKAさんのライブがある予定でした。 が、当日の午後になって公式サイトにて『ライブの延期』が発表になりました。急性咽頭炎と発熱だったそう。風邪じゃないの、それ。私は仕事を定時で終えて…

労わってもらうんじゃない、自分で労わるんだ

わたしより歳上の人にお誕生日おめでとうのラインやメールを送ると、『もう、めでたい年齢でもないが』といった返信を返してくる人が何人かいる。 まあ、そうかもしれないが。 わたしも年齢を重ねることを喜んでいるわけではないけれど、ここ数年は自分にさ…

とんかつで正解だった

きのう、41歳になった。最近は19時ぐらいまでは仕事をしているけど、今日は定時の17時でタイムカードを押し、大阪の繁華街、梅田というところへ出向いた。 誕生日はここの小籠包を自分に与えようと決めていた。そそくさと会社を出て、呪文のように小籠包小籠…

セブンイレブンのイタリアンプリン

なにかで話題になってました、セブンイレブンのイタリアンプリン。 イタリアンプリンとは、なんぞや? よく知らないけど、チケットを発券するついでに買ってみた。余談だけど、セブンイレブンのチケットの発券っていまだにレジで番号を店員さんに伝えるシス…

大阪駅前第4ビルの欧風軒で洋食ランチ

あれ、ちょっと待って。 ここ最近食べたものばっかり書いてるけど、 自分はそもそも、ここで何を綴ろうとして ブログを始めたのだろう。 しかも、読み返していたのだけど、 文章が詰まりすぎていて、読みにくいな。 なんかさ、 アメブロのほうは、 今日みた…

間借り営業の無水カレーを食べて思ったこと

いまブログ管理のとこ見てたんですけどね、去年は140記事書いてるんですって、私。でも今年まだ21記事しか書いていないんですよ。そう、去年はどちらかというと仕事の発注が少なくて、不安になるほど少なくて、そこそこ、いや、めっちゃ時間があったんですよ…

おでんを作ったらあふれそうになった話

突然ですけどね、おでんが食べたくなったんですよ。おでん屋で一杯やりながらってのが憧れなんですけど、わたしお酒全く飲めないもんで、おでん屋ってのはなかなか敷居が高いような気がするんで、もう、コンビニで買うか、自分で作るかってところだったんで…

旧ヤム邸でカレーを食べてきた

大阪ってカレー屋さんの激戦区なんです。京都は案外ラーメン屋さんが多かったりします。そんな感じで大阪はとにかくカレーです。それでいて、人気のある店もそこそこ多く、それぞれが行列ができたり、売り切れ次第営業終了といったお店がとても多いです。 イ…

コンビニスイーツを買ってしまう

なんかずっと、仕事が忙しいです。忙しいっていうと儲かってそうに見えますが、全然儲かってません。予算はどんどん削られ、売り上げは伸びないのに、納期に追われる日々です。残業残業って、休日出勤休日出勤って言ってるけど、残業代も休日のお手当ても出…

スイッチ押すだけの釜めし

突然ですが、白いごはんも炊き込みご飯も大好きです。寒くなってくると炊き込みご飯とか恋しくなってきますね。 でもまぁ一人暮らしなもんで、あんまり炊き込みご飯って作らなかったですよ。今でも食材買ってきて小さく切り刻んでってのは、まだやる気ないで…

伏見稲荷大社近くのお蕎麦屋さん

先日の京都散策で、東福寺に行ったと書きましたが、東福寺にお参りしてもまだ11時とかで、朝早くから動き出すとさすがに早くっていいですね。 東福寺駅から電車で2駅ほどで、伏見稲荷大社があるのでそこへ参拝することにしました。京都が好きだと言いながら…

東福寺へ行ってきました

昨日は東京に住む友人が出張で京都へ来て、一泊するというので、京都で合流して散策をしてきました。彼女はチャゲアスファン仲間で、でもライブがなくても普通に会えるお友達です。友達の少なすぎるわたしには、本当に貴重なありがたい存在です。拝んでいま…

マドレーヌの話

もう11月になってしまったじゃないですか!めっちゃ早くないですか?どうしたっていうんですか?もう間もなく、「よいお年を」だなんて言うんですよ、きっと。 前回ブログを書いたのは7月ですよ、何やっていたんだろう。みなさんお元気でしたかね?私は例年…

台湾甜商店のタピオカミルクティー

3度目のタピオカミルクティーです。なんだろう、クセになってきているように思います。『ここまで来たんだし、どっかタピオカのお店ないかな~』という感じです。昨日はたまたま大阪ではミナミと呼ばれている、難波で用事があったので、難波ならココっていう…

心が疲弊したときにするわたしの好きなこと

心が疲弊したなぁと感じたとき、どうやって乗り切っていますか?人それぞれだと思うのですが、私の周りの友人はとにかく話を聞いてほしい人が多いのです。職場でのストレスの話が多いのですが、「○○さんがどうちゃらこうちゃら」「系列の店舗の仕事まで覚え…

仕事を休むことへの罪悪感

今日、会社休みましたよ。昨日の朝からちょっと体調悪いな~と思っていて、夕方、夜にはもう、頭は痛いし吐き気はするし、目が回る感じが4時間ぐらい続きましたよ。ポカリスエット飲んだら劇的によくなったので、おそらく軽い熱中症だったのかなと。でも夜中…

タピオカの美味しさに気づく日

前回、タピオカドリンクってやつを飲んだと書きましたが、実は世の中の人たちが盛り上がったり行列に並ぶほどハマらなかったのです。 そんな話をいつもお願いしている美容室で話しておりましたら、年齢が自分の半分ほどの若いアシスタントの女の子がタピオカ…

初めてのタピオカ

今年に入ってすぐから2月ぐらいまでの歯医者の通院の帰り道、異様なほどの行列のできるお店の前を通り過ぎておりました。 「なんやえらい並んではるなぁ」 というぐらいにしか思っていなかったのですが、毎週通り過ぎるごとに行列は伸びてゆき、ついにはその…

コーンのやきめしを作った

拝読しているブログの方で、いつもめちゃくちゃ美味しそうにごはんを作ってらっしゃる方がいて、いつもすごいなーって思ってるんですが、その方が先日の記事にレタスクラブのレシピを使ったと書いてらしたので、わたしもみてみました。 手の込んだ料理が不得…

大阪茶会でお茶を飲む

担当の美容師さんに教えてもらった大阪茶会という日本茶専門店へ行ってきました。 美容師さんは、ほうじ茶ラテとパフェ的なものを食べると言っていましたが、わたしはパフェ的なやつと新茶をオーダーしました。残念なことに見切れてしまっているのですが、お…

2033ポイントでなにを買うか

某百貨店のポイントが2033円分が『今月末で無効になります』というハガキが届いていました。これは何としてでも使わんと。。。と思い、どう使おうか1週間ぐらいワクワクしていました。2033円分でワクワクできるってなんて幸せ者なんでしょうか。 とはいえ百…

新緑が美しい高津宮

季節的なこともあって、新緑が美しいとラジオで話していたのを聞いて、高津宮というところへ行ってきました。谷町九丁目という都会にある神社なのですが、 鳥居をくぐると美しい新緑が出迎えてくれているように感じます。 常にお掃除をされていて、とても綺…

激混みの名古屋へ行ってきた

だいたい毎年GWってあるけれど、だいたい毎年予定がなくて暇なんですよ。でも今年は元号も変わるし世間は10連休で、しかも平成最後の日に名古屋でASKAさんのコンサートの追加公演が決まったんですよ、即効申し込んだんですよ。そしたらチケットも取れたんで…

ASKA CONSERT TOUR 2019 Made in ASKA

3月12日に、ASKAさんのコンサートへ行ってきた。世の中的に復活コンサートとしては去年の秋から冬にかけて、シンフォニックコンサートでステージに立つASKAさんを確認できたのだが、あれはbillboadの主催のライブにASKAさんがゲストで歌うという前提の話だっ…

やっぱりカプリチョーザって美味しい。

ええとこのイタリアンはそりゃあきっと美味しいだろう。人生で2度ぐらいしか行ったことないけど。。。見た目もキレイしお店の雰囲気もたまらん。でも雰囲気にのまれて、食った気がしねえなという時もあるような、ないような。 長い付き合いの人と、昔からよ…

四柱推命で占ってもらった

2019年になって、人生初の占いに行ってきました。今まであまり対面の占いというものに興味がなく、といいますか、もう少し若い頃に母親からなぜか「あまり若いうちは占いはやめとき」といわれていたので、素直にきいていたのですね。でももうそんなに若くも…