自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく人に会っていない。

今日は独り言です。 家族や職場以外でしばらく人に会っていない。 男性女性に関わらず、約束をして待ち合わせをして食事したり出かけたりというものをもうしばらくやっていない気がする。いつが最後なんだ。確認をしてみたらなんと。 なんと。 5月3日だった…

ひとり暮らしで作り置きって結局どうなのかな。

一人暮らしを始めたころ、煮物やにんじんしりしりなどの日持ちのするつくりおきを作っておりました。一時期めっちゃ流行ったでしょ、つくりおき。本屋へ行くとこれでもか!ってぐらいレシピ本があって目が回ったわ。。。けっこう頑張って作ってたんですけど…

ビオレおうちdeエステマッサージ洗顔ジェルを使った!

「これ、買ってきた、試したみた」っていう話をします。 わたし、つい最近まで知らなかったんですけど、これ話題になってるんですね!毛穴の黒ずみが落ちちゃうらしい。こういうものにはすぐ飛びつくほうなのですが、やはり世の中にはそういう方が多いのか、…

オシャレな街【堀江】で美味しいケーキ。

先日も書きましたが8月25日はがチャゲアスのデビュー記念日なので『便乗して勝手にケーキを食べる日』なのです。2人での活動の見込みがないのしても特別な日であることに変わりはありませんもの。だいたいは買って帰ってくることが多いのですが、今年はタイ…

サムハラ神社に行ってきた

先日の生國魂神社で勢いがついたので、大阪で行ったことのない神社を探そうと【神社 大阪】で検索しておりましたら、サムハラ神社というところが話題になっていました。 どうやらパワースポットのようで、厄除け、無病息災などの神様だそうです。失礼ながら…

遠距離じゃなければ惚れると思う。

少し前に長年連絡を取っているのに会ったことがない男性の話を書きました。 彼はほんとにちょくちょく私を気にかけてくれる人で、たわいもない話などの会話をラインでしています。『ちょっと変わってるよな』と思うときは多いのですがそれはたぶんお互いさま…

ASKAさんのファンクラブ⑤

ASKAさんのファンクラブ、fellows第4号会報が届きました。8月25日はCHAGE and ASKAの39周年のデビュー記念日となります。 チャゲアスは2009年に無期限活動停止をし、それぞれのソロ活動をしてきました。一時は解散の話も出たそうですが、我々ファンの顔を思…

地図オタクです。

地図が好きです。そもそもは紙の地図が好きですがスマホに入っている地図も好きです。紙の地図は匂いも好きです、はい、変態です。スマホはなんといっても「ここまで行きたい」と言うだけで、徒歩、交通機関、車などさまざまな行き方を教えてくれるし、時間…

太ってきたので歩いた~天王寺から生國魂神社へ~

案の定、体重が増えました。 体重が増えると・・・というか自分の中で、ある一定を超えるとなんだか体の調子が悪くなってしまいます。「なんか最近すぐれないな」と思ったら、だいたい体重が増えています。そんなときは自分にはウォーキングが1番いいです。…

いちいち感動する高校野球が終わった。

今日で終わりましたね、高校野球。大阪桐蔭、史上初となる2度目の春夏連覇。史上初ということと、金足農業への期待をしていた人も多かったでしょうからすごいプレッシャーだったと思います。おばちゃんは本当にうれしいです。もちろん金足農業が勝ったらそ…

大阪人はせっかちだ。

コンタクトレンズを買いに行ってきました。少し前にもコンタクトレンズについて書いたのですが、『綾野剛』さんがCMをされている『生レンズ』を装着しています。これは1day使用のコンタクトレンズ の中で最も優れている商品です。 私はアレルギーがひどいの…

生國魂神社へ行ってきた。

8年ほど前から神社仏閣を巡ることが好きです。なぜ8年前からだというと、8年前にこちらのラジオの主催で、『平安神宮 月夜の宴』というイベントが行われたんです。そのイベントとは平安神宮の敷地内にステージを作り、そこでアーティストが歌うという、ハイ…

言葉は心を越えない。

ブログというツールで自分の言葉を発信することを、アメブロやツイッターも含めてもう長くやってるんですけど、いまだかつて誰かに向かってエールを送ったり励ましたりしたことがありません。 昨日、「まだまだ暑いですがガンバっていきましょう!」というよ…

わたしには5連休は必要ない。

お盆休みが昨日で終わり、今日から仕事でした。海外に行っていたわけでもないのに時差ボケかと思うほど眠かったです。お弁当に作ったおかずに味付けをするのを忘れたり、ボケボケでした。 今は暦どおりのお休みがある仕事をしていますが、過去にシフト制の仕…

劇場版コード・ブルーを観てきた

映画館は午前中に行くのが好きです。特に今日のような休みの日でしかもレディースデーなので午後から行くと、人がわんさかになるからです。 というわけで前々から楽しみにしておりました劇場版コード・ブルーを観てきました。あ、いらない情報ですがひとりで…

子供のパワーは無限だ。

私は結婚もしていなければ子供もいませんが、可愛がっている姪っ子は2人います。7歳と4歳です。2人とも懐いてくれていると信じているのでカワイイです。4歳のほうは大きくなったらお医者さんになって私が風邪ひいたときは面倒を見てくれるそうで、7歳のほう…

ワッフルを食べようとしたら隣の人がイケメン過ぎた。

好きな場所があります。川沿いです。川沿いだったらだいたい好きですが、数年前にKANさんのコンサートの帰りに通りがかってから、特にこの場所が好きです。時間があればつい来てしまいます。船が通ってたりしてね、この時期暑いでしょうね・・・。 もう少し…

試食したら美味しかった無印のジンジャードライキーマ

以前にも書いたのですが、私は無印が大好きです。短大の頃から好きなので、もうかれこれ何年?ここ数年で無印を愛する人が増えて、『よかったなぁ、無印』と思っています。←私はいったい何様なんだ。 というわけで無印に行ってきました。今回の無印の目的は…

夏を抱きしめて

タイトルを見てTUBEを思い浮かべる人は、同世代ですよね。TUBEの曲って聴くとほんとに夏感でますよね。キラキラ感がたまらないですよね。キラキラといえばクリスマスのイルミネーションだけど、クリスマス前にマライヤキャリーの『ALL I Want for Chrismas I…

1日で3人に褒められた花柄トップス

夏って服に困るんですよね。というのも、めっちゃ汗かきなんですよ。今年の夏はさ、汗かきじゃない人も汗かいていると思いますけれど、そんなに暑くなくても汗かくんですよ、私。 なんで服に困るかって、汗が服にうつるじゃないですか。淡いピンクとか水色と…

I like SUSHI.

My T-shirts is better than yours.って書いてあるTシャツを着ている人が電車の向かいに座っていました。私はブランド物にはめっぽうよわいのですが、有名なTシャツなんですか?直訳すると、すごく失礼な文じゃない?ダイジョウブ?英会話スクールのアンドリ…

【ちょっとぞうすい】ってよく出来てますよね。

【ちょっとぞうすい】って使ったことあります?よくできた商品ですよね。 風邪気味のときとか、食欲ないけどなんかサラサラっと食べたいときとか、めんどくさいときとか、めんどくさいときとか、めんどくさいとき、私はよく【ちょっとぞうすい】で雑炊を作り…

スーパのレジのまつもと君がいなくなった。

私は少し、いらちなところがあります。いらちって分かります?大阪弁ですか?まぁいわゆるせっかちって感じでしょうか、そんなところがあります。 スーパーのレジで、お釣りを待っている間にレジ袋の口を開いておきたいんです。35歳を超えたあたりから、ああ…

セブンイレブンのビビンバが美味しかったです。

なんだか急に仕事が忙しくなってきました。新しい依頼なので信頼を得られるよう頑張りたい所存です、はい。今日も日曜ですが働いてきました。休日は案外仕事がはかどるので嬉しいです。 ただ、いきなり仕事が忙しくなって、遅くまで残業をすると帰って何か晩…

TeVaのサンダルを買った。

とにかく暑いですね、不要な外出は控えてっていわれるほど暑いですね。 家から駅までは徒歩1分ぐらいなんですけど、駅から会社までは徒歩20分ぐらいなんですよ。朝といってもね、もうすでに暑いわけなんですよね。途中でフラフラになりますよ。 ほらあの、首…

パニック障害との付き合い方⑧〜そこから得られたもの〜

パニック障害を経験して苦しい時期もありましたが、今思うと得られたものもあったのかなと思います。 ・カラダのことを考えるようになった。 ・自分のケアするようになった。 ・考えすぎるのもよくないと悟った。 ・人の苦しみに寄り添えるようになった。 ・…

ASKAさんのファンクラブに入会した③~イモトの安室ちゃんへの愛のように~

イッテQの安室ちゃんの回、観ましたか? 私は録画をしていたものをみて、涙が止まらなかったです。イモトさんの安室ちゃんへの愛は有名ですし、私も以前から知っておりましたので、直接会えてほんとによかったよなぁと心底思いました。安室ちゃんはイモトさ…

パニック障害との付き合い方⑦~現在~

今はどうなのか。 鍼灸院にはもう行っていません。もうじゅうぶん過ごせるようになってきたのと、肩こりは今の仕事をしている限り、いたちごっこかなと思うので体幹トレーニングで鍛えながら改善したいと思っています。以前にも書いたのですが体幹トレーニン…