自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

マドレーヌの話

 

もう11月になってしまったじゃないですか!めっちゃ早くないですか?どうしたっていうんですか?もう間もなく、「よいお年を」だなんて言うんですよ、きっと。

 

前回ブログを書いたのは7月ですよ、何やっていたんだろう。みなさんお元気でしたかね?私は例年通り、夏の間は暑さにやられて口数も減っていましたよ。夏が終わったと思ったら、9月に入って仕事がめっちゃ忙しくなって、納期に追われる日々でした。あ、いまもまだ納期に追われていますが、なんとか書く気になったので、よかったらお付き合いくださいよ。

 

きのう、取引先のえらいさんが職場まで来てくださったんです。いつもだいたいお菓子を差し入れにもってきてくださる、あしながおじさんみたいな人です。昨日も持ってきてくださったんですけど、わたしに渡すときに、めっちゃ小さい声で、

 

「たぶん、美味しい」

 

っておっしゃったんです。

ほら、そういうときってさ、ひと昔まえまでは「つまらないものですが」なんて言いながら渡していたでしょう?最近はもうそういう言葉も使わなくなったけど、日本人の謙虚さがもろに出たセリフだと思うんですよね、つまらないものですがって。

 

でも昨日その方が言った「たぶん、美味しい」ってほうが、いただいたときの高揚感は増しますし、3時のおやつの時間に食べるまでのワクワクは止まらなかったです。包装紙もあけなかったので、開けてみてのお楽しみだったわけです。

 

はい、どん。

f:id:chigulynn:20191101213041j:image
f:id:chigulynn:20191101213051j:image

 

マドレーヌでしたよ。

「なんだよ、これだけひっぱっておいてマドレーヌかよ」って思われた方も多いのではないでしょうか。誤解を招きたくないので書きますが、マドレーヌをバカにしているわけではないのですよ、わたしマドレーヌ大好物ですから。もらって嬉しい焼き菓子ランキング一位ですから(私の中ランキングですよ)

 

いやでもさ、マドレーヌですよ。マドレーヌはマドレーヌを超えられないし、マドレーヌ以外の何でもないじゃないですか?どう食べたってマドレーヌですよ。マドレーヌにもマドレーヌと名乗る限界があると思うんですよ。

 

でもこのマドレーヌは違った。

 

なんていうんでしょう、メープルの味がして美味しいし、とにかくね、フワフワだったんですよ。マドレーヌってさ、どっちかっていうとしっとりさんでしょ?生地が詰まっている感じがするでしょう?でもこれはふわっふわだった。あったかくないホットケーキのようで、めちゃくちゃ美味しかったのです。

 

マドレーヌがマドレーヌを超えた瞬間でした。めちゃ美味しかった。また買ってきてほしいと切に願うのでした。大阪の江坂っていうところの、シロデラブルというお店だそうです。私の家からは少し遠いのですが、機会があれば買いに行きたいです。

 

なんていうんですかね、ほら、食パンもさ、高級食パン専門店が流行っているじゃないですか?めちゃくちゃ興味ありますし、かたっぱしから買って食べてみたいぐらいんなんですよ。でもさ、食パンやん?食パンは食パンであって、なにものでもないっていうか。何か挟んじゃえば総菜パンとかサンドウィッチになっちゃうし、食パンではなくなってしまうじゃないですか。

 

一度、買ったことあるんですよ、わたしも。そりゃもう、普段買っているリーズナブルな食パンとは全然違って、とてもおいしかったです。
f:id:chigulynn:20191101213048j:image
f:id:chigulynn:20191101213044j:image

ちょっと甘めの食パンで、ジャムを塗るとまた美味しい。でも食パンなんですよね。忘れられない食パンってほどでもなかったし、これが1斤700円もするのなら、スーパーで130円ぐらいのでも、わたしじゅうぶん美味しいですわ。

 

でもあのマドレーヌは美味しかった。こうやって書いて記録しておいて、また思い出して食べたいと思うほど。

 

ありがとう、マドレーヌ。

ありがとう、支社長!

おしまい。