自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただのつまんない日記。②

今日もまたアラフォー独身女のただのつまんない日記をお届けします。 昨夜はウトウトするもののなかなか眠れず、お守りがわりに処方されている抗不安剤を一粒飲んだらすぐに眠れました。すぐに眠れましたといった時点で時間はすでに深夜3時で、『もっと早く…

セブンイレブンのハンバーグは金じゃなくても美味しい。

セブンイレブンのハンバーグ。金のハンバーグじゃないほう。めっちゃよくできてる! パッケージの中でソースとハンバーグが分かれてるんです。半分まで開けてソースを取り出し、レンジでチン。 500ワットで2分。言うてる間に出来上がる。 ソースを入れるとこ…

台湾の凍頂烏龍茶が美味しすぎるだろう

先日お友達に貰った台湾のお土産。手前のティーバッグの凍頂烏龍茶の美味しさよ。 なんでこんなに香り立つのだろう。美味しすぎる。これはやはり台湾で買ってきたやつだから特別に美味しいのでしょうか?日本でも売ってるじゃないですか、凍頂烏龍茶って。あ…

ただのつまんない日記。

『この人、なんでこんなに髪の毛ビチャビチャで電車に乗ってくるのだろう、しかも髪長いし、白いブラウス透けちゃってるやん』『この子、なんで電車の中で立ったままアイメイクしてんだろう、アイプチってやつも出てきたじゃん、さっきまで一重だったよね?…

いつの日か君や僕を誰も知らない時がくる。

ASKAさんの曲に、『同じ時代を』という曲があります。比較的ライブでよく歌ってくれる曲で、とても深い詞を歌っています。 タイトルにありますように途中、この歌詞が出てきます。いつの日か君や僕を誰も知らない時がくる 僕たちが昔の人たちを知らないよう…

大さじ小さじか、醤油か砂糖。

お砂糖がちょっとしかなかったんですよ。でも作りたかったんですよ。「砂糖、大さじ2と1/2もあるかなぁ」と思いながら調味料を混ぜたんですよ。そしたら、大さじ2と1/2はお醤油の分量で、お砂糖は小さじ2だったんです。大さじと小さじを見間違ったか、醤油と…

昨日書けよって話なんですが。

昨日はどうやら、今年の最強開運日だったそうですね。ご存知でした?私は日中に思い出して、前から始めようと思っていたことのスタート日にしようと思ったのですが、仕事で疲れて寝てしまい目が覚めたら今日になっておりました。。。最強開運日って天赦日と…

ごはんのお供を探している。

年に何度か、『ごはんのお供』を探したくなる時期があります。「ごはんにのせるだけで幸せな気分になるやつはないか」と思うようになるのです。どうやらその時期のようです。いろいろ買ってみたことがあるんですよ。ごはんですよに始まり、しょうががどうの…

祖母とたこ焼き。

母はずっとキャリアウーマンっぽい人で、私が小学校へ入る頃から勤め出し、弟は2歳から母方の祖母の家に、私は母が帰宅するまでは父方の祖母の家に預けられていました。変な話ですがどちらの祖母も近くに住んでいたのと、弟は父方の祖母に懐いていなかったか…

ゴチで伊勢神宮やってたから。

こないだ、ぐるナイのゴチで伊勢神宮に行ってたんですよ。伊勢神宮にはもう何度も行ったことがあるのですが、もうここ数年行っていないなあと思いながら見ていたら、すっかり伊勢神宮モードに入ってしまい、行きたい気持ちが上がってきたのだけど、台風やら…

こうみえて玄米炊いてる。

アイスクリーム、チョコレート、ケーキ・・・大歓迎。 ジャンクフード・・・たまに食べたくなったらすぐ食べる。 ポテトチップス・・・むしゃくしゃしたときは効果抜群。 とはいえ40にも近くなれば若いときのようにはいかない。好きなものを絶ってしまうと楽…

ひとり暮らしの作りおきキャンペーン継続中

ひとり暮らしの作りおきについて食費面などの問題で、結局どうなのか結論が出ないままなのですが、自分の中で突然始まった『作りおきキャンペーン』が継続中なのでまた挑戦してみました。なんだかんだ言って平日に作らなくていいというのは、非常に非常に楽…

気にかけてくれるということ。

台風が過ぎ去った途端、北海道で大きな地震。昼間だって怖いのに夜中にあれだけの揺れって怖かっただろうと思います。しかも停電。そして朝になって明らかになった被害。怖くて仕方ないです。もう被災地といってもひとつではありません。いつだって災害とは…

今までのワッフルコーン〜マクドナルド〜

今朝職場へ行くと、窓が一部なくなっていた。なくなったといっても暴風におされて室内へ入り込んでいたので、どこかへ飛んでいったわけではないが、まるでオープンテラスだった。雨が室内へ入ってきていたようで、ほぼ浸水だった。二階なのに浸水状態ってど…

台風に怯える数時間

なんだかんだいって、大阪というところは台風から免れることが多かったのですが、今回ばかりは怖かったです。 風が強まってきたな~と思っていたら、ものの1時間ほどで表現できないほどの暴風雨になりました。雨が舞うっていうんですか、まるで志村けんのコ…

今日は休みになった。

台風が近畿も直撃するっていうんで、結果的には休みになったのだけどそれが決定するまでのすったもんだをお届けする。すったもんだというか私の苛立ちの話。 勤務先は、代表取締役社長と取締役専務っていう二人が主に経営を握っているのだけど、代表がいない…

給料日前の休日のお昼ごはん。

先日も書きましたが、昨日までが絶賛給料日前でしたので、家にあるもので食事をすませる日でした。会社が倒産して今の会社になってからお給料日は、だいたい2日です。2日が土日の場合は翌週になってしまいます。そういうときは買い置きしてある物が役立ちま…

2回目のコード・ブルーとちょこっと無印良品。

今日は1日でたまたま土曜日でしたので、映画に行ってきました。だって1,100円でお得じゃん?新しいのを観ればよかったのでしょうが、コード・ブルーファンとしてはぜひとももう一度観ておきたいと思いました。感想は前回書いたのでもう書きませんが、前回ほ…