自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

新緑が美しい高津宮

 

季節的なこともあって、新緑が美しいとラジオで話していたのを聞いて、高津宮というところへ行ってきました。谷町九丁目という都会にある神社なのですが、

f:id:chigulynn:20190521230319j:image

鳥居をくぐると美しい新緑が出迎えてくれているように感じます。
f:id:chigulynn:20190521230337j:image

常にお掃除をされていて、とても綺麗に保たれています。
f:id:chigulynn:20190521230322j:image
f:id:chigulynn:20190521230327j:image

 

芸事の上達の神さまも祀られているそうで、遅咲きの芸達者になれないかとすこしお願いしてみました。
f:id:chigulynn:20190521230316j:image
f:id:chigulynn:20190521230314j:image

 

恋文みくじという面白いおみくじがあって、大吉とかそういうんじゃなくて、新元号でも話題となった、万葉集を用いて現代語にしてあるおみくじなんです。

 

わたしがひいたものは、『もっと側にきて』と始まって、逢いたくて逢いたくてとか続くもんだから、万葉集も今で言うところの、西野カナちゃんの歌詞の世界だったりもするのだなぁと思いました。現代語で読むと非常に照れくさいのですが、万葉集のほうを読むととても美しいのはなぜなのか。
f:id:chigulynn:20190521230332j:image