自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充実しているかどうかは、自分次第。

久しぶりに有休をとりました。なんか、充実してたなぁと思います。充実してたっていうと、『どこそこの有名な〇〇を食べた』とか『どこそこまでドライブに行ってきた』とか、いわゆるインスタ映えする何かを想像しがちですが、私の今回の有休はとてもささや…

パニック障害との付き合い方⑥~自分なりの対策~

自分なりにいろんなものを試しました。 ・コーヒーなどのカフェインをやめる ・仕事のイライラを会社に置いて帰る ・どうでもいいと思えるようにする ・アロマの勉強をする ・ウォーキングをする まずカフェインをやめました。カフェインはパニック障害だけ…

パニック障害との付き合い方⑤~読んでよかった本~

こうして自分でも公開しているのにも関わらず、ネットで病気のことを検索すると情報がありすぎて混乱しましたし、昔から本を読むのは好きですので、パニック障害に関する本も何冊か読みました。たいがいの本は、はじめのページから半分くらいまでは症状のこ…

パニック障害との付き合い方④~ライブへ行けた~

鍼灸院へ通いだして数か月が過ぎ、体も症状もはじめと比べてほんとにラクになりましたが、パニック障害というのはやっかいなもので、ちょっと遠のいては、またやってくるようなしつこい病気なので、サッと治るようなものではありませんでした。そんな時、ASK…

義母と娘のブルースはなかなかいいドラマだと思う。

義母と娘のブルース、観てます?私は1話目から見ているのですが、どんどんいいドラマになっているように思います。特に綾瀬はるかさんの演技は最高に素晴らしいですね。無表情の顔にも少しずつ変化があって、娘のために頑張る姿は輝かしいですし、娘のために…

パニック障害との付き合い方③~鍼灸院~

こんな記事にスターをつけてくださってありがとうございます。励みになります。このシリーズ⑧まで続きます・・・。お時間のあるときにおつきあいいただければ嬉しいです。 叔母さんの言うことはだいたい正しいと思っているので、薦められてすぐに予約の電話…

パニック障害との付き合い方②~心療内科へ~

仕事へは休まずに行っているものの、激務は続くし人間関係は改善されないし、特に帰りの電車が『ある場所』を通るときに心臓がバクバクしてくる日々でした。『ある場所』とは初めて心臓がバクバクしてきて具合が悪くなった場所です。それを『発作』と呼ぶよ…

パニック障害との付き合い方①~何がなんだか分からない編~

もうかれこれ12年ほど前の話になるでしょうか。パニック障害になりました。 ブログをはじめてから、このことについて書くかどうかすごく迷っていました。すごく勇気がいるし、こんな記事読まされても困るんじゃないかと。でも、 ・人は何かを抱えて生きてい…

ASKAさんのコンサートが決まった。

おはようございます。 我らがASKAさんのコンサートが決まりました。昨日からなんか気になる記事書いてはったんですよね、これだったのか、ついにこれだったのか。 これほど待ち遠しかったものがあるでしょうか。あの逮捕から4年の時を経て、この秋には【歌う…

土用の丑の日〜鰻に想いを馳せて〜

言っても仕方ないけれど、なんか暑すぎません?38℃っていったい何の数字なんでしょうか。毎日ポカリスエット飲んでますよ。水じゃもう汗になってすぐ蒸発しちゃう感じがしますよね。冷房いれてます?電気代の請求が怖いですけど、我慢して倒れたら、医療費は…

イッテQほど腹を抱えて笑う番組が他にあろうか

日曜の夜にイッテQ観て大笑いするのって幸せですよね。 わたしはけっこう笑い上戸であります。お酒飲めないんですが、ふだんから。『ゲラ』っていうんだけど、これは大阪弁?「チグサさんって、見かけによらずゲラですね」ってよく言われるのは、褒めてるの…

勤務先が倒産した日と、創立10周年を迎えて

10年前、勤務先が倒産した日のこと。 いつもと同じように出勤してタイムカードを押す。いつもと同じように・・・のはずが、「午後イチで社長からお話があります」というお知らせが回ってきました。 当時の従業員は30人ぐらいだったでしょうか。3階建ての自社…

KAN弾き語りばったり#23 3歩進んで何故戻る?に行ってきた。

今夜はKANさんへの愛を綴ります。 私には好きな人がけっこういるのですが、KANさんももう10年以上はコンサートへ足を運んでいるアーティストです。バンドのツアーもありますが、KANさんがステージでピアノ1台で弾き語りをするという、珍しい形のコンサート…

おひとりさまでも入りやすい焼きスパ@難波のお店へ再訪。

おなかがすいた いきなりお腹が空いて、耐えられなくなってしまう体質です。そのうえメンタルは豆腐なので非常にやっかいなタイプの人間です。 またお気に入りの焼きパスタのお店、【ローマ軒】へ入りました。カウンターはもう男の人で詰まっていたし日曜だ…

私は器の小さい人間だがケチな男もキライだ。

今日はちょっとやらしい話です。 やらしいと言っても、下ネタじゃないです。 私の器が小さいという話であり、ケチな男は嫌いというお話です。 Illustratorの使い方を2時間教えたお礼と、 無料でデータ作成してあげた人がくれた台湾みやげの比較をします。 同…

山下智久が表紙を飾るananを買った。

なんて色っぽい顔をしているのでしょうか。 私は山Pが好きです。 好きな男性のタイプってわけじゃなく ただ見ているだけでいい部類の好きです。 ASKAさんへの愛とは全く違う好きです。 目の保養ってやつでしょうか? だって、カッコイイじゃないの。 コード…

綾野 剛さんCMの生レンズを1年ほど使っている感想

~生レンズは最高~ 最近流れるようになった、綾野 剛さんCMの生レンズは 私はもう1年ほど使っていますが、ほんとに着け心地がいいです。 花粉症のときはどうしてもゴロゴロはするのですが、 絶好調のときは着けてるかどうか分からない日もあるぐらいです。 …

ローソン 濃厚ミルクワッフルコーン

きたきた。 またや、またやで! またワッフルコーンの話やで。 私はそろそろ『ワッフルコーンの人』に なりつつあるでしょうか。 こうなったらとことん食べてみよう。 ファミリーマートにもあるのかな、 ワッフルコーン。 今回はローソンさんのワッフルコー…

ミスタードーナツのバイトを、女の嫉妬のせいで辞めた思い出話。

私は中学生の頃からミスタードーナツが 大好きでした。 その頃はまだ今ほど店舗もなくて、 店内の雰囲気もイギリスっぽかったのかな BGMにビートルズが流れていたんです。 高校に入ってバイト代を稼げるようになり、 習っていたエレクトーンの 厳しいレッス…

はじめての岩盤浴~1人で気楽に~

~初めての岩盤浴~ 岩盤浴に行ったことがありませんでした。 だいたい スーパー銭湯っちゅうやつも、 特に好きではありません。面倒くさい。 脱ぎ着するのとか、 上がった後のドライヤーとか、 上がった後のお化粧とかが面倒くさいのです。 家で入るお風呂…

学年イチのモテ男だった同級生との繋がり②

学年イチ、モテ男だった人と ちょっと用事があってラインをした話 の続きです。 よかったら前回もどうぞ。 学年イチのモテ男だった同級生との繋がり① - 自由に書いていいですか? モテ男は立派な会社で士業をしていました。 その頃の彼は 私の目には順風満帆…

学年イチのモテ男だった同級生との繋がり①

中学の頃、モテ男が好きでした。 学年で1番のモテ男に恋をしていました。 成績も1番、勉強も1番、 ラグビー部に所属していました。 バレンタインも渡しましたが その恋は、当然叶うことはなく、 そのモテ男のことを好きだった女子の中で、 成就する者はお…