自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

アンリシャルパンティエのケーキって美味しい

先日、ケーキを買ってきてくれました。頼んでもいないし、誕生日でもない、記念日でもないのに、ケーキを自ら買ってくるとは、何事だろう。。。とちょっとだけ思ったのですが、素直に嬉しかったのです。たぶん、えべっさんでひいたおみくじが『大吉』だったからかな、嬉しそうに見せてきたよ。

 

アンリシャルパンティエ。

 

アンリシャルパンティエって、マドレーヌとフィナンシェとビスキュイぐらいしか食べたことがなく、それらもまた特別な日にしか買わないし、だいたい貰い物が多いのですよね、デパ地下スイーツってだいたいそうだよね。けっこうなお値段するものね。

 

3つ買ってきてくれたので、3つ一緒に写真に収めたのだけど、3枚以上同じお皿、器って持っていないことに気づく。この部屋に3人以上いるってことがまずないし、あんまりお友達も来ないし、2枚ずつ、2個ずつしかないので、こういう3つのパターンが訪れるとは思ってなかったな。お皿が揃っていなくて恥ずかしい。100均の鍋敷きも写ってるし(黄色)

 

f:id:chigulynn:20200116103226j:image

 

どうですか?めちゃくちゃおいしそうでしょう?イチゴショート、チョコのなんとか、モンブラン。

 

イチゴショートは生クリームが軽くてスポンジもやわらかくて、イチゴはそれほど甘くはなかったけど、生クリームが美味しいので、なんだか罪悪感がないっていうか、『ゼロカロリー』みたいな?

 

チョコのなんとかは、シュー生地みたいなのがのっかっていて、中もチョコクリーム。このチョコクリームも、全体的にもビターな味わいで、甘すぎないのでしんどくなくてとても美味しかった。

 

モンブランは、今まで食べたモンブランの中で、私的には1位でした。モンブランってどうしてもこう、、、甘すぎるものもあったり、洋酒をバンバンきかせたようなものも多いので、甘すぎるとちょっと苦手になってしまうのですが、これはモンブランのわりには甘すぎなくて、上品でした。また食べたい。

 

と、いうわけで、思いがけず美味しいケーキを食べられた幸せな日でした。最後にそれぞれのケーキのアップ写真を載せて今日はおしまいです。ありがとうございました。


f:id:chigulynn:20200116103221j:image
f:id:chigulynn:20200116103229j:image
f:id:chigulynn:20200116103223j:image