自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

梅蘭でお手軽なコースを食べてきたよ

梅蘭の焼きそばって有名なんですよね?焼いた麺中に野菜やらエビやらのあんかけが入ってる珍しい焼きそば。関西にも数店舗あるのだけど、初めて行ってきました。 とはいえ、焼きそばを各自オーダーしてしまうとお腹がいっぱいになって、他のものが食べられな…

【世界遺産】東寺へ行ってきた

12月1日に訪れた京都の続きです。京都って大好きな場所で、神社仏閣めぐりが好きな人にとっては絶好の場所だと思っています。行く前には必ず訪れたい場所を決めています。まるで小旅行の気分です。訪れたい場所はだいたい2ヶ所ぐらいに絞って、また何回も行…

平安神宮に行ってきた

12月1日の話ですが、京都へ行った際に平安神宮へ行ってきました。8年ぐらい前にここでASKAさんも出演したラジオのイベントに参加してから、なんだか毎年来るようになりました。 平安神宮はとにかく鳥居が大きいんですよ。タクシーとかと比べてみて! 1895年…

billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-

12月8日、西宮までASKAさんのシンフォニックコンサートに行ってきました。私の参加はこれが2回目で、今回はラストです。今年のASKAさんは見納めです。今はとっても寂しいです、これをロスというのでしょうか。今日はASKAさんのことめっちゃ書くので、興味な…

今日、ケンタッキーにしない?

2日ほど前からケンタッキーが食べたくて仕方ありませんでした。あの骨つきの食べにくいやつです。サンドのやつは食べるけど、あの食べにくいやつはもう何年も食べていませんでした。2日前からネットでメニューばっかり見ておりまして、今日の帰りに食べてき…

30代最後の日。

どうでもいいことですが、今日で30代が終わります。明日はもう40歳です。いや~、頼りない40歳だこと。 30代といえば、20代後半で発症したパニック障害と闘いながら、30歳で勤め先が倒産し、今の会社が立ち上がって入社、33歳で4歳から続けてきたエレクトー…

フランソア喫茶室

12月1日、京都へ行ってきました。今回の目的のひとつに、【フランソア喫茶室】っていうところの、レアチーズケーキを食べることを決めました。前回京都へ行ったときは、力尽きてたどり着けなかったのです。 結論から申し上げて、『こんな美味しいレアチーズ…

手作りピアス教室に行ってきた。

今日は前々からやってみたかったピアスを作りに行ってきました。ずっと習い続けるのは難しいけれど、一回完結で単発レッスンっていうのだったので、気楽に参加することができました。お値段は3,700円だったかな。教えてもらえてピアスも持って帰れるのだから…

幸せのパンケーキを食べてきた。

またパンケーキ。 今回は『幸せのパンケーキ』っていうお店に行ってきました。パンケーキはいつも一人前食べきれず、3枚のうち1枚残したり、2枚残したりしてしまうので、できればもう行きたくないなと思っていたのですが、思いもよらない所からパンケーキを…

5年8ヶ月ぶりにASKAさんのコンサートへ行ってきた。

2018年11月14日、大阪フェスティバルホールでASKAさんのコンサートに行ってきました。billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-。テレビでも言っていたそうですが5年8ヶ月ぶりのステージです。ほんとに今日なのか、ほんとに復活…

amazonでオペラグラスを買った。

いよいよ、松本伊代。明日はASKAさんのシンフォニックコンサートです。高校のときからコンサートへ行きだして、もう何回足を運んだか分からないのに、今回ばかりは今までと全然気持ちが違います。5年8カ月ぶり。よく待ったな。よく待てたよな、みんな。 普段…

なんばパークスにあるパンケーキのお店。

なんばパークスにあるパンケーキ屋さんへ行ってきました。その名もオリジナルパンケーキハウスっつうお店です。張り切ってオープンと同時に入店しました。 フルーツがいっぱいのったものをオーダーしました。はいどうぞ。 いやぁ、ふわっふわですわ。もうね…

ASKAさんへの気持ち。

昨日、私が下剤を飲んで苦しんでいるころ、ASKAさんが約5年半ぶり?のステージに立ちました。私もかけつけたかったけど、先に健康診断が決まっていたので仕方ねえ。 2014年5月17日の逮捕の日、私は鍼灸院の帰りで車を運転していました。母からメールが入って…

健康診断を受けてきた。

今日は年に一度の一大イベント、健康診断でした。私が受けているのは『生活習慣病予防健診』とかなんとかいうもので、尿検査、大腸検査、採血、問診、心電図、身体検査、胸のX線写真、そしてそして胃のバリウムの検査です。おまけに大きな声では言えませんが…

朝イチで岩盤浴へ行ってきた。

今年になって初めて岩盤浴へ行ったのですが、これがまた心地よくてハマってしまい、今回で4回目の岩盤浴です。 初めて行ったときは真夏で、外は暑いわ銭湯は暑いわ、さらに岩盤浴でゆでタコのようになってしまい、でも足や腕まで汗をかいたのでとてもスッキ…

ハロウィンですね。

ハロウィンですね。街も9月半ばからかぼちゃだらけになっちゃってね。 盛り上がるのは大変いいことだと思いますけれど、日本のハロウィンはどんどん間違った方向にいっているようでなりませんね。そもそもハロウィンって、子供たちが魔女やお化けに仮装して…

10月は魅力的なアルバムが目白押し~ASKAさんのバンドツアー~

10月は欲しいアルバムがどんどん発売されました。おかげですっかり金欠ですよ。でも音楽ってやっぱりいいんですよね。そして私は配信よりもCD派です。そんな派閥があるのかは知りませんが。。。CD派と断言したわりには、持っているコンポが必ず音が飛んでし…

婚活記事の行方

☆お知らせ☆ 婚活の記事をこちらで綴ってきましたが、記事数がけっこう増えてきてしまったのと話題がごちゃごちゃになってきたので、婚活の記事だけをアメブロへ移しました。そちらに興味を持ってくださっていた方は、 アラフォーゆいの迷走婚活日記 こちらを…

四天王寺前夕陽ヶ丘駅近くの珈琲専門店。

四天王寺から歩いて15分くらいのところに、蕾珈琲という珈琲専門店がありました。自家焙煎をされているお店で、ドアが大きくて中の雰囲気があまり分からないので、初めてだと少し入りにくいのですが、【四天王寺 カフェ】でググると出ていたし、せっかく店の…

四天王寺に行ってきた

10月21日、四天王寺へ行ってきました。聖徳太子が建立した由緒あるお寺です。毎月21日(弘法大師空海の命日)と22日(聖徳太子の命日)は縁日が行われていて、広い敷地にたくさんの露店が並ぶんですよ。たまたま21日が土曜日でしたので、それを急に思い出し…

久世福商店のイチゴジャムを食べ比べしたよ。

大好きな久世福商店の話をします。先に断っておきたいのですが、実は私はイチゴジャムが好きではありません。イチゴジャムといいますか、イチゴ味の〇〇というものがあまり好きではないのです。興味ないと思いますが理由を書かせてください。子供のころ、風…

マクドナルドのスパイシーチキンナゲットを食べた。

年齢のわりにジャンクフードが好きだ。好きだといってもしょっちゅう食べぬよう気をつけているが、むしゃくしゃしたときはジャンクフードか、ポテトチップスだ。 いや、でも今日は特にむしゃくしゃしていない。家にタンパク質を含む食べ物がなかったため、ナ…

ただのつまんない日記。②

今日もまたアラフォー独身女のただのつまんない日記をお届けします。 昨夜はウトウトするもののなかなか眠れず、お守りがわりに処方されている抗不安剤を一粒飲んだらすぐに眠れました。すぐに眠れましたといった時点で時間はすでに深夜3時で、『もっと早く…

セブンイレブンのハンバーグは金じゃなくても美味しい。

セブンイレブンのハンバーグ。金のハンバーグじゃないほう。めっちゃよくできてる! パッケージの中でソースとハンバーグが分かれてるんです。半分まで開けてソースを取り出し、レンジでチン。 500ワットで2分。言うてる間に出来上がる。 ソースを入れるとこ…

台湾の凍頂烏龍茶が美味しすぎるだろう

先日お友達に貰った台湾のお土産。手前のティーバッグの凍頂烏龍茶の美味しさよ。 なんでこんなに香り立つのだろう。美味しすぎる。これはやはり台湾で買ってきたやつだから特別に美味しいのでしょうか?日本でも売ってるじゃないですか、凍頂烏龍茶って。あ…

ただのつまんない日記。

『この人、なんでこんなに髪の毛ビチャビチャで電車に乗ってくるのだろう、しかも髪長いし、白いブラウス透けちゃってるやん』『この子、なんで電車の中で立ったままアイメイクしてんだろう、アイプチってやつも出てきたじゃん、さっきまで一重だったよね?…

いつの日か君や僕を誰も知らない時がくる。

ASKAさんの曲に、『同じ時代を』という曲があります。比較的ライブでよく歌ってくれる曲で、とても深い詞を歌っています。 タイトルにありますように途中、この歌詞が出てきます。いつの日か君や僕を誰も知らない時がくる 僕たちが昔の人たちを知らないよう…

大さじ小さじか、醤油か砂糖。

お砂糖がちょっとしかなかったんですよ。でも作りたかったんですよ。「砂糖、大さじ2と1/2もあるかなぁ」と思いながら調味料を混ぜたんですよ。そしたら、大さじ2と1/2はお醤油の分量で、お砂糖は小さじ2だったんです。大さじと小さじを見間違ったか、醤油と…

昨日書けよって話なんですが。

昨日はどうやら、今年の最強開運日だったそうですね。ご存知でした?私は日中に思い出して、前から始めようと思っていたことのスタート日にしようと思ったのですが、仕事で疲れて寝てしまい目が覚めたら今日になっておりました。。。最強開運日って天赦日と…

ごはんのお供を探している。

年に何度か、『ごはんのお供』を探したくなる時期があります。「ごはんにのせるだけで幸せな気分になるやつはないか」と思うようになるのです。どうやらその時期のようです。いろいろ買ってみたことがあるんですよ。ごはんですよに始まり、しょうががどうの…