自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

旧ヤム邸でカレーを食べてきた

大阪ってカレー屋さんの激戦区なんです。京都は案外ラーメン屋さんが多かったりします。そんな感じで大阪はとにかくカレーです。それでいて、人気のある店もそこそこ多く、それぞれが行列ができたり、売り切れ次第営業終了といったお店がとても多いです。

 

インスタっていうやつをやりだして(といってもそんなに投稿していないですが)、とにかく美味しそうな食べ物を載せている人が多い。まあそういうのを検索してるってのもありますが、安くておいしいお店、それでいておひとりさまでも入りやすいお店を検索したりしていますので、食欲が増しすぎて大変なのです。気になるお店を載せてらっしゃる投稿は『保存』ができるじゃないですか。今度はここに行ってみたいだなんて保存しておいて、休日の楽しみになってきています。

 

タイトルにあります『旧ヤム邸』っていうお店はけっこう昔からあって人気店なんですけど、そもそもあんまり外で食べるカレーっていうものに興味がなかったのです。でもインスタを見るようになってからというもの、スパイスカレーとやらがどんなに人気があるのかというのがわかったので、ぜひ食べてみたいと思いました。

 

空堀商店街という商店街の中にあって、このあたりは洋食で有名なお店や、お好み焼きで人気のお店などがあったりする、なかなかのグルメスポットです。周辺に大きな商業施設があるわけでもないのですが、美味しいものが好きな人たちが集まるような場所なのでしょうか。

 

お店のオープンは11時30分だということで、私は11時35分ぐらいにお店に着いたのですが、なんともうすでにえらい行列でした。くじけそうになりましたが、今日は絶対に食べたかったので、意を決して並ぶことにしました。店員さんが手際よくお客さんを店内に案内されていて、一度は扉を閉められたので、だいぶ待つのかと思ったのですが、5分もしないうちに、また扉があいたのでラッキーでした。

 

私は一人で行ったので、4席あるカウンターに案内していただきました。どうやらおひとりさまはカウンターのようです。2人だと相席になる可能性もあるみたいでした。

 

外観はこんな感じですが、なんせとても人が多いのでちゃんと全体を写せなかったです。

f:id:chigulynn:20191123203854j:image

 

表に今日のカレーが貼られています。毎日違うのだと思います。ここから2つを選んでおくとオーダーがスムーズです。
f:id:chigulynn:20191123203904j:image

店内の様子は写真が撮れなかったですが、めちゃオシャレでした。ちょっとアンティークのような、それでいて清潔感もありました。私はカウンターでしたので、前に店員さんがいらして、作業の流れや会話も全部聞けちゃいました。

 

何人かで訪れてオーダーするときって、それぞれが頼むメニューを店員さんんに言う場合が多いですよね?そして店員さんは聞き取って伝票に書いたりしますよね?そしてお料理が運ばれる際に、また店員さんが「〇〇をご注文の方?」などといって聞かれる場合が多いですよね?でもこちらの店員さんは、誰がどれをオーダーしたか記録もしくは記憶されているので、お料理を持っていく前に、「ソファー側の女性の方がこれ」という風に伝達されていて、お客さんにもう一度うかがわずにテーブルに配膳されるのです。これはなかなか難しいことです。わたしはホテル勤務のときに、これを教え込まれたのでよく分かるのですが、誰が何を頼んだかなんて4人以上だともうパンクしますよ。これは素晴らしかったな。

 

はい、もうそろそろお料理のお写真を載せますよ。いつもごめんなさいね。

 

メニューの一番上の鶏キーマ(右)と、スパイシービーフにしました。小鉢は左からピクルスみたいなの、その次は食べても分からなかった笑、レンコンをゆかりで和えたのかな?そしてヨーグルト。


f:id:chigulynn:20191123203859j:image

 

カレーをちょっとアップで映しました。ライスは玄米とジャスミンライスを選べますが、隣のお姉さんがジャスミンを選んでいたので、わたしもマネしました。ちょっと説明できないですけど、ジャスミンティーの香りがするわけでもなかったです。
f:id:chigulynn:20191123203857j:image

これだけ書いてますけど、わたしスパイスなんて全く知らないんですよ。なにひとつ知らないし、家で作るゴールデンカレーを使ったカレーか、ココイチかサンマルコぐらいしか知らなかったですから。ここのお店来る前に、今年に入って2軒行ったのでここが初スパイスカレーじゃなかったんですけど、とにかくね、とにかく、めっちゃ美味しかったんですよ。そりゃ、オープンから行列できるわなって思いましたよ。

 

なんだかんだ、カレー好きな人が多くって、その中でもスパイスカレーはここ数年とても人気があって、「あぁ、こんなにおいしいのか」と思いました。自分が作る野菜炒めて水入れて煮込んでカレールー入れてっていう単純なものじゃなくって、スパイスの配合とかお肉の柔らかさとか、もう全部が手の込んだお料理でした。カレーって奥深いのだなと思いましたし、食べ終わるのがさびしいくらい美味しかった!

 

また行きたいし、他のスパイスカレーのお店にも食べに行ってみたいと思いました。