自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

間借り営業の無水カレーを食べて思ったこと

いまブログ管理のとこ見てたんですけどね、去年は140記事書いてるんですって、私。でも今年まだ21記事しか書いていないんですよ。そう、去年はどちらかというと仕事の発注が少なくて、不安になるほど少なくて、そこそこ、いや、めっちゃ時間があったんですよね。でも今年は、めっちゃ忙しかったんです。年明けからゴールデンウィークが過ぎるか過ぎないかぐらいまで、「倒れるかもな」って思うほど働いたんです。それもまあ俗にいう『大人の事情』ってやつなんでしょうか、取引先は大手企業なので怖いなと感じた1年でした(あ、もう2019年締めくくっちゃった)

 

そんなこんなで前半はあまり覚えてなくって、とにかく働いた、疲れたってことだけが印象的で、なのに夏のボーナス出なかったってことで落胆した上半期でした。寸志5万円だけだった。びっくりした。とにかくやる気がなくなった。自分にイライラした。だって20年近くこの仕事やってんのに、全然ダメじゃん。とっとと見切りつけて辞めりゃよかったなんて思ってますよ、まじで。でも、カタチに残る仕事って魅力的なんですよ。自分が携わったものが、世の中で販売されているのってやっぱり嬉しいですよ、だから辞められずにきたんでしょうね、たぶんね。そして6.7.8月は案外落ち着いていたけど、夏が苦手でとにかく暑いしか覚えてないし、9月からはまた忙しくなっちゃって、働きすぎて耳鳴りとめまいがひどい時期があって、その時期に横浜でのライブイベントがあったんだけど、実は体調不良で行けなかった。

 

というわけで、最近は食い気が重視となっております。安月給なんでそんなに外食ばかりしていられないんですけど、「食べたいな」って思っているうちにお店が移転して遠くにいってしまうってこともあると思うんですよね。閉店しちゃうとかね。だからできる限り、思ったら早く行動しないとなぁって。

 

というわけで、大正区っていうところにあるホステルの一部で間借り営業をされている、『タカブルカリー』さんへスパイスカレーを食べに行ってきました。大正区って自分の住んでいるところからだと、ちょっと遠いんですよ。しかも間借り営業だから、ちょっと前までは不定期営業だったんですよ。毎月営業日が変わるのね。ここ最近になって、営業日が増えて、不定休って感じかな。おそらく人気が出てきて安定してきたのかなと勝手に思っています。

 

NAGAYADOというホステルの一角で営業されています。住宅街なので夜はひっそりしていてめっちゃ静か。ちょっと怖いくらい。それでね、ちょっと入りにくいんですよね。いや雰囲気悪いとかじゃなくって、なんていうのかな、「あ、入っていいのかな、私はじめてなんですけど、ひょっとして常連さんばっかりで埋まっているようなお店だったりする?入ったらアウェイ感でちゃって気まずい感じなんすかね?」っていう気持ちになった。わたし、小心者なんで。でもさ、前述したとおり家から遠いんですよ、ここで引き返すわけにいかないの。

f:id:chigulynn:20191201174835j:image

入店すると、若いお兄さんが出迎えてくれました。なんかね、普段オシャレなんだろうなって感じのお兄さん。でもチャライとかじゃないよ。メニューは一択なので、ごはん大盛りにするか、もっと大盛りにするか、野菜増しにするかとか、そういう選択だけね。私は散々インスタで見まくっていたので「あ、普通で」ってサラッとオーダーしましたよ、内心緊張して、ドキドキしてるっていうのにね。はい、ごらんください。
f:id:chigulynn:20191201174828j:image

無水カレーっていうんですって。これまでカレーにあまり興味なかったから全然知らなかったけど、お水なしで作るんですってね。見た目も美しいよね、もうさ、これさ、私が作ったカレーと同じ名前のやつじゃないよね?なんか異国を感じるよね。でも一口食べて「わ、めっちゃ美味しい」って口の中が喜ぶんですよ。なんていうライスやったかな、知らんけど。ルーって呼んでいいのかな、チキンがホロホロになっててでもゴロゴロしたチキンじゃなくて、ホロホロしたチキンなの、分かります?分からないよね。あと、ラッシーも頼んだ。右側はシロップ。ラッシー自体には無糖なので自分で調節してくださいって言われたけど、シロップ残りちょっとしかなくって焦ったけど、なんとか甘くなったのでよかったよ。

f:id:chigulynn:20191201174832j:image

 

真ん中でシャレたお兄さんひとりでやってて、コの字にカウンターのみ なので、やっぱちょっと敷居が高い感じはするのだけど、わたしが入ったときは奥に女性の方がひとりでいらしてて、やっぱりよく来る常連さん、もしくは知り合いの人かなって感じの雰囲気だったのでちょっと肩の力入ったんですけど、「辛くないですか?」なんていう風にうまく声もかけてくださるし「あ、大丈夫です、美味しいです」と、どこから声出してんだよっていうぐらい、よそ行きの声でドキドキしながら答えちゃったりして、でもほんとはそろそろ口の中ヒーハーしてたけど、だんだん心地よくなっていったし、なんせ美味しいんだよカレーが。もう黙っててくれても大丈夫だよ、愛想ふりまかなくてもこのカレーどんどん人気でるよ。インスタでタカブルカリーって探すとすぐわかると思います。ぜひ。

 

なんかさ、ここまでひとつのことを追求できるってすごいなと思うんです。しゃれた兄ちゃん自身もあちこちのカレー食べまくってるしさ、わたしが行った日も、昼休憩近所のカレー食べてきたって言ってたんですよ。ヤタラスパイスっていうカレー屋があってね、そこがまた食べログでも大阪ではかなり上位の店なんですよ。昼と夜カレー売って、しかも休憩にカレー食べに行くってもうさ、ここまでできたらすごいよ。わたし、ここまで好きなことってあるかな。食べ物でいうと、中華も洋食も和食も好きだけど、ここまで追求できないし、全部中途半端に好きだわ。みなさんはありますか?食べ物じゃなくてもさ、ここまで愛せるものってあるのかな。例えば、手作りアクセサリーならいくらでも何時間でも作っていられるとかさ、これだけはめちゃめちゃ詳しいとかさ。そういうのを持っていると絶対強いよなぁって思った。カレーも美味しかったけど、そういうことを考えながら帰りました。すごくいい刺激になった。