自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

東福寺へ行ってきました

昨日は東京に住む友人が出張で京都へ来て、一泊するというので、京都で合流して散策をしてきました。彼女はチャゲアスファン仲間で、でもライブがなくても普通に会えるお友達です。友達の少なすぎるわたしには、本当に貴重なありがたい存在です。拝んでいます。

 

今回も本当に楽しかった!歩き疲れたのか、翌朝起きたらカラダはバッキバキでしたが、気持ちのほうはすごくリフレッシュできたよって話を書きます、よろしく。

 

 

 

『紗織 モンブラン』とかで検索してもらうと、すっごいお店が出てくるんですけど、もうね、搾りたてのモンブランが食べられるお店なんですよ。そこが気になるってことで行くことになったんですけどね、開店が10時なんですね。整理券が9時から配布されるので、それをゲットするために並ぶんですね。わたしの家からは京都まで1時間半は軽くかかるので、京都に前日から泊まっていたお友達が先に行ってくれるとのことで、8時半頃に行ってくれたんですよ。わたしは9時ぐらいに着いたんですけど、こっちから向こうのほうまで人が並んでらして、お友達がゲットしてくれた整理券はすでに71組目だったんです。で、おおよその入店予定時間は、なんと15時頃!!で、その整理券にQRコードがあってそれを読み込んで、ラインでお店から予定時間30分前に連絡がくるシステムなんです。だからそれまでは自由時間です。そのシステムはすごいなぁ、よく考えたなぁと思いました。

 

ですが、お友達が東京へ帰る新幹線が16時30分ぐらいで、お店から京都駅まで20分ぐらいかかるようで、ちょっと難しいかもしれないなぁという感じでした。そのあいだに散策に行ったんですが、結果、お店から連絡があったのが15時30分を過ぎていたのと、そこからすぐに入店できるわけでもないし、モンブランを絞るのに何分かかるか、しかもそれを食べなきゃならない時間を考えると、断念せざるを得ませんでした。残念ではありましたが、次の楽しみにとっておくということになりました。

 

その自由時間に行ってきたのが東福寺です。紅葉で有名で、とにかく真っ赤になるお寺ですが、昨日の時点では紅葉はまだもう少し先かなという状況でした。

 

f:id:chigulynn:20191104225854j:image
f:id:chigulynn:20191104225857j:image
f:id:chigulynn:20191104225851j:image
f:id:chigulynn:20191104225848j:image

 

1番最後の写真が三門といって国宝なんですけど、この日は特別拝観をやっていたので上にのぼることにしました。800円。とても古い建物なので、どこにも手を触れてはいけないとおっしゃっていました。

 

東福寺とは、奈良の東大寺の『東』と、奈良の興福寺の『福』をとって東福寺とつけられたそうです。へぇー知らなかったな。

 

すごく立派なお寺でした。敷地も大きいし、葉っぱが赤く染まる頃には、大勢の人でいっぱいになるんですよ。身動き取れないほど。