自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

平安神宮に行ってきた

12月1日の話ですが、京都へ行った際に平安神宮へ行ってきました。8年ぐらい前にここでASKAさんも出演したラジオのイベントに参加してから、なんだか毎年来るようになりました。

 

平安神宮はとにかく鳥居が大きいんですよ。タクシーとかと比べてみて!

f:id:chigulynn:20181218175747j:image

 

1895年、平安京遷都1100年を記念して創建されたのだそうです。
f:id:chigulynn:20181218175741j:image

春には桜の名所として有名ですね(有料ですけどね)

 

敷地がめっちゃ広いので応天門を入ってから本殿まではけっこうあります。朱色の柱と碧色の色合いがいいですよね。
f:id:chigulynn:20181218175743j:image

 

ここのお守りを毎年買っていて、なんか守られている気持ちになります。デザインもカワイイしずっと持ち歩いています。去年買ったものが、葉っぱの部分が取れかかっていたのでどうしても買い換えたかったのです。

f:id:chigulynn:20181218175858j:image

 

今回は行かなかったですが、ここの近くにふわふわのスフレが食べられる【茶庭】というお店もあるので、オススメです。