自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

【世界遺産】東寺へ行ってきた

12月1日に訪れた京都の続きです。京都って大好きな場所で、神社仏閣めぐりが好きな人にとっては絶好の場所だと思っています。行く前には必ず訪れたい場所を決めています。まるで小旅行の気分です。訪れたい場所はだいたい2ヶ所ぐらいに絞って、また何回も行きたいなと思う場所が京都です。

 

今回は、平安神宮とフランソア喫茶室でチーズケーキを食べること、あとどこへ行こうかなと考えていたところ、なんだかんだ東寺へは訪れたことがないことに気づきました。

 

で、行ってきました。

f:id:chigulynn:20181226091403j:image
f:id:chigulynn:20181226091400j:image
f:id:chigulynn:20181226091406j:image
f:id:chigulynn:20181226091356j:image

ちょうど紅葉の見ごろを少し過ぎたあたりで、でもライトアップ期間でしたが、寒くて夜まで待てずに帰りましたが、特別公開もやっていたのでよかったです。

 

現在の五重塔は徳川家光によって再建されたそうで、木造の塔では日本一の高さなんですって。55m。見上げたら高かったけど、奈良の興福寺となんら違いが分からない。。。

f:id:chigulynn:20181226103017j:image

金堂には、本尊・薬師如来像と日光・月光菩薩像が祀られていたり、大師堂には弘法大師さんや不動明王像が祀られていて、中は薄暗く、厳かな印象を受けましたが、静かに眺めていると、日々の忙しさや面倒くさいことや自分自身のことが小さく思えてきて、おおらかな気持ちになれるような気がしました。とはいえ、年末は忙しいですけど。

 

東寺は京都駅からも少し歩けば着きますし、とても行きやすい場所だと思います。京都はつい駅より北側のほうへ行ってしまいますが、お時間があればぜひ東寺も訪れてみてはいかがでしょう。周りにお店がないというのがちょっとアレですけど。