自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

四天王寺に行ってきた

10月21日、四天王寺へ行ってきました。聖徳太子が建立した由緒あるお寺です。毎月21日(弘法大師空海の命日)と22日(聖徳太子の命日)は縁日が行われていて、広い敷地にたくさんの露店が並ぶんですよ。たまたま21日が土曜日でしたので、それを急に思い出し行ってきました。

 

四天王寺へは、四天王寺前夕陽丘駅から歩いてすぐですし、天王寺駅からでも歩いていける距離で天王寺から歩くとお店もたくさんあって楽しいですよ。

 

お寺なのに鳥居をくぐって敷地へ入っていきます。

f:id:chigulynn:20181024105957j:image

 

巨大な西門(極楽門)です。
f:id:chigulynn:20181024110005j:image

 

西門の下には天法輪という戦車の車輪を形どったものがあります。参拝者は時計回りに回すとお釈迦様の教えを聞いたことになるそうな。。。
f:id:chigulynn:20181024110003j:image

 

五重塔があるこちらの中心伽藍の敷地は普段は拝観料がいるのですが、縁日のときは無料開放されているのでぜひ中へ入ってみていただきたいです。左側の五重塔も立派です。中は写真撮影が禁止なのでこれ以上の写真は撮れないのですが、ぜひ中に入ってみてほしいです。四天王寺さんはけっこう街中に位置するのですが、中へ入ると都会の喧騒を忘れ、静かで精神が統一されるような、そんな気持ちになれます。
f:id:chigulynn:20181024105953j:image

 

 

縁日では、骨董品や苔玉・ミニ盆栽の店、古着、デニム、食器、琉球ガラスや、広島焼きやうどん、ベビーカステラなどのお店がずら~っと並んでいます。人が多すぎて店舗の写真が撮れなかったのですが、ほんとにたくさんのお店が並んでいるので、広い敷地をゆっくり回っているとけっこうな時間を要します。私にはまだ必要なものがなかったので何も買いませんでしたが、玉こんにゃくという美味しそうなものがあったので食べてみました。
f:id:chigulynn:20181024110009j:image
f:id:chigulynn:20181024110109j:image
f:id:chigulynn:20181024105949j:image

お団子みたいですがこんにゃくです。味がすごくしゅんでとても美味しい。あと3本くらい食べられそうなぐらい美味しいです。元気なおじさんが売ってます。オススメです。