自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

今までのワッフルコーン〜マクドナルド〜

 

今朝職場へ行くと、窓が一部なくなっていた。なくなったといっても暴風におされて室内へ入り込んでいたので、どこかへ飛んでいったわけではないが、まるでオープンテラスだった。雨が室内へ入ってきていたようで、ほぼ浸水だった。二階なのに浸水状態ってどういうこと?

 

今日は半日、掃除と片付けに終わった。後輩の席が水浸しになったので、私の近くに席替えしてきた。狭いし、モニターの間から顔が見えてこっぱずかしいがしばらく我慢だな。

 

台風で身の危険を感じたのは人生で初めてだ。でも片付けだけで済んだのはかわいらしいもんだ。ここ数年立て続けに各地で災害が起きる。今までの災害もテレビで映像を見ては、鳥肌が立つほど怖いと思っていた。でもやはりどうしてもテレビで見る映像に過ぎない部分があり、人は油断してしまう。生活していてまさかトラックが横転する風、船が橋に突っ込んでしまう風が吹くことに対して、いつ何が分からない自然の猛威に毎日警戒できないのが正直なところだ。

 

電気が通る、水が出る、ガスが出る、交通機関が正常であるということに改めて感謝した。実際、弟の住むマンションは依然として断水状態だ。うちの実家に泊まり込んでいるらしい。一気に5人も増えて母から『地獄だ』というラインがきた。手伝いに帰ってもいいが私が帰ってももう寝る場所がない。母には頑張ってもらうしかない。

 

そして、この台風をもって改めていつだって死と隣り合わせなのだということを実感した。6月にも大きな地震があって恐怖だったのに月日が流れると便利な生活に慣れてしまう。前述したが、毎日警戒はできないのだ。でもこれからはいつ何が起きるか分からない。そういう時代なのだと思う。

 

タイトルとはかけ離れた前置きになってしまったが、というわけで今日は非常に疲れた。帰りにマクドナルドで大好物となってしまったワッフルコーンチョコレート(アーモンド抜き)を、食べて帰ってきた。食べて帰ってきて疲れて寝てしまった。

 

変に寝て妙に目が覚めてしまったので、今までのワッフルコーンを並べてみたいと思う。食べた順に並べてみた。私は相当ヒマなのか。一番最後が今日食べたもの。ソフトクリームの巻の美しさは、1番はじめに食べたのが最高だったが、チョコレートの量は今日食べたのが最高だった!間違ってドバッと出てしまったのかな。

 

全ては店員さんとの巡り合わせと、店員さんの調子の良し悪しかもしれない。今日も美味しかった。幸せ。

 

f:id:chigulynn:20180905230423j:image
f:id:chigulynn:20180905230420j:image
f:id:chigulynn:20180905230418j:image
f:id:chigulynn:20180905230428j:image
f:id:chigulynn:20180905230425j:image