自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

給料日前の休日のお昼ごはん。

 

先日も書きましたが、昨日までが絶賛給料日前でしたので、家にあるもので食事をすませる日でした。会社が倒産して今の会社になってからお給料日は、だいたい2日です。2日が土日の場合は翌週になってしまいます。そういうときは買い置きしてある物が役立ちます。ありがたや〜。

 

『キューピーあえるパスタソース』って美味しいですよね!2年くらい前にテレビでやってたんですよ。実際にキューピーに行って製造工程とか映してるやつです。どうやらめっちゃ売れてるらしいですよ。

 

だってもう、ゆでたパスタにソースかけてあえるだけなんですよ。あえるのもけっこうすぐにまざりますし、よく考えてあるよなぁ。これ考えた人すごいなぁ。きざみのりまでついてるんですよ、至れり尽くせりってこういうことでしょうよ。このシリーズのツナマヨとか、あとなんだっけな、ネギが焦がしてどうちゃらってやつも食べたことあるんですけど、私はこれが一番好きです。

f:id:chigulynn:20180902134738j:plain

 

 

ほら、じゅうぶん美味しそうやん。え、ここはビストロか何かでしょうか?

f:id:chigulynn:20180902134714j:plain

 

あ、このお皿どうですか?昨日買ってきて気に入ってるんですけど、どうですか?お気に入りの雑貨屋さんが閉店するっていうんですごく残念なんですけど、30%引きとかセールしていてこのお皿も600円の30%引きだったんで買いました!どうですか?もっとしゃれたもん盛り付けたかったんですけど、しゃれたもん作れないんで、これでごまかしてます。お皿って1枚買うだけでちょっと気分が上がります。

 

 

パスタをお鍋で茹でるのが面倒だったり、単身マンションはコンロが一口しかないのお部屋もありますからこんなのも便利ですよね。私も持ってるんですよ。水とパスタ入れて、蓋はナシでレンジでチンするんです。すごく便利です。蓋には湯切りがついているのでチンしたあとに蓋をして湯切りするんです。そうそう、カップ焼きそばみたいに。

f:id:chigulynn:20180902143140j:image

 

下の写真の丸い穴は湯切りじゃなくって、パスタ100グラムの大きさなんです。ここにパスタを通して量るようになっているんですね。だいたい1人前が100グラムだそうですね、これを買うまで知らなかったです。女性だと100グラムは少し多いかもしれませんので、ちょっと緩めでもいいですね。よく考えてありますよね。

f:id:chigulynn:20180902143147j:image

 

すごく便利なのだけど、正直に言うとお鍋で茹でたほうがパスタは美味しい気がする。はじめ気づかなかったのだけど、上司とそういう話をしてからは、「そういやそんな気がする」と思い始めました。でもその話をしなければ、絶対に気づかないな。普通に茹でたパスタが出来上がります。

 

あとパスタはこれを使っています。前にもちょろっと書いたのだけど、これは血糖値が上がりにくいパスタなのだそうで、普通のよりはいいのではないかと信じて買っています。だからって味が劣るわけでもなくとても美味しいです。おしまい。

 

f:id:chigulynn:20180902144530j:image