自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

わたしには5連休は必要ない。

お盆休みが昨日で終わり、今日から仕事でした。海外に行っていたわけでもないのに時差ボケかと思うほど眠かったです。お弁当に作ったおかずに味付けをするのを忘れたり、ボケボケでした。

 

今は暦どおりのお休みがある仕事をしていますが、過去にシフト制の仕事をしていたことがあります。サービス業でしたので、盆暮れGWなどの大型連休は当たり前のように仕事でした。ですからどちらの生活スタイルも経験したことがありますが、私には大型連休は必要ないということが今年のお盆休みに改めて思いました。特に誰と会うわけでもなく、パァっと旅行に行くわけでもない、けっこう退屈な時間を過ごすので、それだったらもっと社会貢献したいと思いました。

 

休みだともうとにかく食べちゃうじゃん。家でじっとしていてもカフェオレを飲みたくなるし、カフェオレを飲むんだったらお菓子をつまみたくなってしまう。いい歳してお菓子はけっこう好きで色々買ってしまいます。特に大型連休ともなると、わざわざコンビニやスーパーにお菓子を買いに行ってしまいますもの。今回発見したチョコレートで美味しかったのは『チョコレートは明治』でお馴染みのチョコのレモンマーブル味です。期間限定。チョコレートが大好きですが、「フルーツとのコラボなんて邪道だ」と変な意地があるので、チョコレートがけのイチゴとかもあまり食べないのだけど、このレモンのチョコレートはめちゃ美味しいです。なんでだろう、やっぱり暑いからかな、体が酸っぱいものを受け入れるのでしょうか。とても爽やかで美味しいです。ぜひ。

f:id:chigulynn:20180816185340j:image

 

 

あとはこんなものも食べてしまいました。ミスドとパブロのコラボ商品。パブロっていえばさ、パティスリーブラザーズといってイケメン3兄弟でちょっと有名になったうちの誰かがオーナーなんですよね、確か。その昔はもっと勢いがよくて、ロールケーキのお店も出してはって、めっちゃ美味しくてけっこう買っていたんですけど、閉店しちゃったんですよ。今はなんばでパンケーキ屋さんをされているんだっけ。昔、アメブロにコミュニティがあって、『スイーツの部』みたいなのに入っていたんですよ。そこにそのブラザーズの誰かがいらして、ちょっと絡ませてもらったことがあったかなかったか。

 

あ、で。このコラボはあまり美味しくなかったです。美味しくないものをわざわざ載せるのもどうかと思いますが、やはりチーズケーキはチーズケーキ、ドーナツはドーナツで食べるのがベストではないかと思いました。上に乗っかっているチーズの部分がね、ドーナツの部分をしっとりさせすぎてちょっと気持ち悪いんですよ。だからもう食べないし、誰にもすすめないです。パブロもミスドも好きだよ。

f:id:chigulynn:20180816185256j:image

 

というわけで、連休だと食べ過ぎるんですよ。自制すればいいのでしょうが、なんか気が大きくなるっていうか食べたくなるでしょう?お酒好きな方は、連休ってなったら飲みたくなるでしょう?そんな感じなので個人的には3連休が限界だと思いましたし、連休の間はどこかで働いて貢献したいです。実現できるようにしなくちゃ。

 

 

連休中に作って美味しかったのはこちらの『山芋焼き』です。このレシピをみて『クレイジーソルト』が欲しくなったのですが、買うのもなんなんで塩コショウで作りました。なかなか美味しいです。お腹もいっぱいになるしビールのおつまみにも合うと思います。ぜひ。

 

f:id:chigulynn:20180816185206j:image