自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

おひとりさまの手抜き弁当

いきなりですが、

最近の冷凍食品は美味しいですね。

種類も豊富で、

お弁当に入れたらけっこう美味しいのです。

しかも、近所のスーパーだと安売りの日が

ありますので、お得だし楽です。

 

こないだ

『1人分のお弁当は節約になるのか』

と思い、だいたい計算してみたのですが、

そりゃまあコンビニで買うよりかは安いし

なんせ食べすぎなくて済むので、

よしとしようという結論がでました。

 

というわけで今日はお弁当の話です。

 

幸か不幸かわかりませんが、

わたしの勤務先はへんぴな場所にあり、

お昼ご飯を外で食べられるお店がありません。

クソつまんないです。

でもポジティブに考えると、

オシャレなカフェや美味しい定食屋があれば

ついつい通ってしまいそうなので

ランチ代は節約できているのかもしれません。

コンビニも歩いて片道10分ぐらいかかりますし

行って帰ってきたら45分の短いお昼休憩が

終わってしまうぐらいです。

 

なので、普段はお弁当を作って行っています。

作って・・・とエラソーに書いたものの

たいしたものは作れません。

 

冷凍食品、卵焼き、ウインナー、緑の野菜、

隙間を埋めるためのプチトマトです。

 

f:id:chigulynn:20180524103228j:image

 

f:id:chigulynn:20180524103843j:image

 

お弁当用のおかずを作り置きしたり、

色とりどりなお弁当を作ってらっしゃる

ブログなどを拝見していると、

わたしも作りたくなってきますし、

こないだ本屋さんで立ち読みしていたら、

とっても魅力的なお弁当のレシピ本があり

思わず心が【小躍り】してしまい、

『そんなお弁当を作る自分』を妄想し、

ひょっとしたらできるのではないかという、

何の根拠もない自信が生まれそうになったけど

残業続きの時期は、とうていムリなので、

一旦冷静になってレシピ本は買わずに

帰ってきました。

こんな感じのお弁当です、ほぼ毎日。

 

 

理想はやはり、

もっとレパートリーを増やしたいですが。