自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

TYだってさ。

f:id:chigulynn:20180511213339j:image

 

ある日の帰り道、

たまたま上司と駅まで歩いていたのですが、

ある会社から出てきた車が、

とんでもなくやりにくい場所でUターンをして

それを見ていた上司と私は、

「え、ここでUターンする?」と言って

不思議に思っていました。

少し行けばUターンできる場所があるのに。

 

でもその人はきっと毎日そこでUターンして

それが彼の普通で日常なんだなと思いました。

 

目玉焼きに何をかけて食べるか。

という話題に、正解はないように、

自分の普通は他人には普通じゃないことも

けっこう多くて、人それぞれだなーと。

 

でも、時代は流れていて

その波にある程度乗ってしまったほうが

生きやすいようにも個人的には思います。

 

私の知り合いにすごく頑固な人がいて、

例えば まだ古いガラケーを使っていて、

スマホを持ったこともないのに、

「俺、スマホはキライやねん」と言います。

もちろんガラケー派の人がいてかまわないけど

使ってもいないのにスマホを嫌っている。

私からすれば、もったいないなと思います。

 

車のナビにもすごく否定的で、

「自分の走っている方向に映る画面」が

耐えられないそうです。

確か、上を北にする設定もあるかとは思うけど

新しいものになかなか馴染まない性格なので

もちろん、人の意見は受け入れません。

 

固定概念を持ちすぎて、大変そうに見えます。

 

ブロックされたりょうさんもそんな感じで

例えば

今どきだと、ポイントカードなんかは

スマホに入っているものも多く、

私がコンビニでスマホを店員さんに見せて

バーコードをピッとしてもらうことでさえ

彼にとっては初めての光景だったらしく

全然知らない世界だと彼は言っていました。

 

人それぞれでいいとは思いますが

そういうのは上手く使っていって、

古き良きものも大事にしつつ、

時には固定概念を捨てて、柔軟性も必要かなと

思いました。

 

自分にもきっとそういうところはあって

もっと色んなことを知りたいし、

色んな世界を見ていきたいなーと思って、

こないだふと見かけたブログで、

TYがいいよ!って書いてありました。

T(とりあえず)

Y(やってみよう!)

だそうです、なかなかいいと思いません?