自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

断ってしまった。

f:id:chigulynn:20180519141159j:image

 

今日は中学からの友人(女性)から

お出かけしようというお誘いがありました。

 

が、断ってしまいました。

 

私は納期に縛られる仕事をしていまして、

時間に余裕のあるときは、自分のペースで

スマホを触ったりすることはできるのですが

昨日は急ぎの仕事があって返信する余裕もなく

『お出かけ』というざっくりとしたお誘いに

のる余裕がなかったのです。

お出かけのお誘いは以前にあったのですが、

「行きたいとこ決めといて」

っていう なんとも無責任なお誘いだったので、

『誘っておいて行き先も決めないなんて

なんか、めんどくさい』

っていうのが正直なところです。

 

友人はいつも、ざっくりと

『神戸でも行かへん?』っていう提案は

してくれることがありますが、

神戸へ着いたあとの行程については

一切 何も調べてもこないので、

まあまあ大変だったりするんです。

例えばひとつでも、

『神戸でのランチはお肉にしよう』などと

提案があれば私も楽なのですが。

以前にも書いたことがある友人ですが、

食べ物の好き嫌いも多い人なので大変です。

 

それが分かっているので、余計に無理でした。

 

私は友人がとても少ないので、

大事にしたいとは思っていますし

もうかれこれ数十年の付き合いですし、

自分の心に余裕のあるときは、

どこ行こうかなーなんて考えるの楽しいですが

人間、気持ちに余裕のないときもあるわけで

『ここまで面倒くさい時は無理だ』

という判断をしましたので、

体調不良を理由に断ってしまいました。

 

そういうときも、あるわね。

あるのか???

 

実際、昨日の残業の疲れが出ているのか、

朝から頭痛がひどいです。

こういうときは、

家で静かに読書をするのがいいですね。