自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

イッテQほど腹を抱えて笑う番組が他にあろうか

 

日曜の夜にイッテQ観て大笑いするのって幸せですよね。

 

わたしはけっこう笑い上戸であります。お酒飲めないんですが、ふだんから。『ゲラ』っていうんだけど、これは大阪弁?「チグサさんって、見かけによらずゲラですね」ってよく言われるのは、褒めてるの?私は、どんな見かけなの?教えて。

 

さて。私はそこまでテレビを観るほうではないのですが、最近のテレビ番組は、あまりゲラゲラ笑うものが少ないように思います。そう、小さい頃に観ていた『8時だよ!全員集合!』のように。

 

こちらの純粋なところが、すっかり汚れてしまっているというとこもあるでしょうが、お腹を抱えて大爆笑できるものがないなと感じます。

 

こちら大阪のローカルで『松本家の休日』という番組が土曜日の夜中にやっているのですが、ダウンタウンの松っちゃん、雨上がりの宮迫、たむけんが揃っているのにもかかわらず、大爆笑はないのです。大爆笑はないのですが、いい番組だと思っています。主に大阪の美味しいお店とかをブラブラ歩いたり食べたり飲んだりする番組です。とにかくゆるくて、あれはあれで大好きです。

 

私が唯一、大爆笑できるのはイッテQです。イッテQはそれぞれメンバーの良さが出ている番組だと思ってやまないのですが、1番お腹が痛くなるほど笑うのはロッチ中岡さんのQチューブのコーナーです。あれほどチャレンジ精神が旺盛で、なおかつ動きや表情、そしてコメントが面白い人は、わたしの中には存在しません。彼はほとんどのことを諦めないのですよ。なおかつ、笑いをしっかり取るんですよ。真剣にやっているからこそなんですよね。

 

わたし、彼のことはかなりタイプです。どうでしょうか?

 

少し前に別の番組で、恋愛がどうの結婚がどうのという話題を中岡さんが話していたのですが、

 

『恋愛や結婚をすると幸せなキャラになってしまう』

 

と、言っていたのです。彼は幸せなキャラを自分から出してはいけないと思っているのです。決して幸が薄そうには見えませんが、彼が結婚すると、あの面白さは薄れるのかな。頭頂部は少し薄くなっているようですが。。。でも彼にとって幸せが結婚なら、幸せになってほしいと思います。

 

f:id:chigulynn:20180715210840j:image

 

私でよかったら結婚したいです。まあ彼女ぐらい いると思いますが。

 

あの毛のモジャモジャも鼻水も、なんだか受け入れられるのです。だっていつも彼の姿にお腹を抱えて笑うほど元気をもらっているし、あの頑張る姿に心を打たれているのですから。

 

とにかくイッテQは面白い。すべてはウッチャンの力なのかな?ウッチャンと言えば、あれなんていう番組だったかな、ナンチャンと一緒にチャゲアスのモノマネしてたなぁ。CHAKE&YASKAっていうてね、本気でやってたんですよ。かなり似てたんですよ。私はモノマネってどっちかっていうと嫌いなんですけど、あの二人の本気度はすごかったな、確か本家のコンサートにも出てた記憶もあるな。ちょっと忘れちゃったな。