自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

はじめての岩盤浴~1人で気楽に~

 

 

~初めての岩盤浴

 

岩盤浴に行ったことがありませんでした。

だいたい

スーパー銭湯っちゅうやつも、

特に好きではありません。面倒くさい。

脱ぎ着するのとか、

上がった後のドライヤーとか、

上がった後のお化粧とかが面倒くさいのです。

家で入るお風呂も、正直面倒くさいです。

なんせ、普段コンタクトをしているので、

シャンプーする際は取らないといけなくて

取ったらもう、ほとんどボヤけてるんです。

どこか出口だったのか、自分の持ち物はどれか

分からなくなってしまいます。

 

そんな私が岩盤浴へ。

☆持ち物☆

・シャンプー、コンディショナー

・ボディソープ

・体を洗うタオル

・フェイスタオル3枚

・メイク道具

・髪の毛用のワックス

 

お風呂の中で使うものは、

100均で『スパバッグ』なるものを

買っておき、

そこへシャンプーなどを入れ、

お風呂の中へ持って入り、

棚へ置きました。

少し前までは100均のカゴが

主流だったように記憶していますが、

私が行った日はスパバッグで来ている人が

多かったです。

 

スーパー銭湯にくっついている岩盤浴

なにぶん、初体験の私は、

発券するのにも戸惑いました。

受付で岩盤浴着と枕用タオル、

大きめのバスタオルを渡されます。

 

普段は岩盤浴だけで720円なのですが、

この日までなんと、半額でした!

めっちゃラッキーでした。

 

 

「露天風呂の奥に岩盤浴があります」

って言われたので

岩盤浴にはスッポンポンで行くのか」

など、変な質問までしてしまいました。

 

f:id:chigulynn:20180704122451j:image

 

 

「お風呂に浸かって体を温めてから

岩盤浴へ行かれると効果的です」

と言われましたので

そのとおりにしましたが、

お風呂で、すでにゆでタコのように

なってしまいました。

順番としては、

① 更衣室でスッポンポンになる。

② お風呂を楽しむ。

     大浴場の中の棚に岩盤浴着を

     置いている人もいました。

岩盤浴前に岩盤浴着を着る。

④ クールダウン室で水を飲む。

岩盤浴に入り、

    5分うつ伏せ、10分仰向け、

    5分クールダウン室で休憩を繰り返す。

制限時間は50分でした。

 

岩盤浴着の下はすっぽんぽんです。

下着は着けずに、岩盤浴着を

着てください。

 

~順番は人それぞれ~

新陳代謝のよい方は、

先にお風呂ではなくて

いきなり岩盤浴でもよいかもしれません。

私は元々体温が高く、

すぐに汗をかくので(でも太ってる)

私は次回は先に岩盤浴をしてから、

お風呂を楽しもうと思いました。

 

私が入った時間帯は3人だったのですが

1人は休憩ナシの20分で、

1人は休憩ナシの30分で

出て行かれました。

私はもったいないので、

休憩をとりつつ、

50分間楽しみました。

人それぞれ感覚が違うので、

岩盤浴なんて1人で行ったほうが

自分のペースで楽しめると思います。

 

クッソ暑いぜ!

 

入った瞬間からクッソ暑い!

 

でもその暑さにも少しずつ

慣れてくるといいますか、

苦痛ではなくなってくるし、

どっちかっていうと

何も考えられなくなってくるので

無心になるためにも

岩盤浴は効果があるのかもしれません。

 

私はトルマリンという石の床を

選びました。

マイナスイオンの発生で

リラックス効果を高め、

疲労改善、体質改善の効果がある

と書いてありました。

この石の床も、

はじめはすごく熱く感じるのですが

体も温まり慣れてくるのか、

熱さが心地よくなってくるのです。

 

コンタクトは外してと書いてありましたが、

私は外さずに入りました。

1dayのコンタクトですが、

私はつけて入っても大丈夫でした。

 

岩盤浴を楽しんだあと、

体を洗い、

大浴場から脱衣所への出口を

もう一度確認して、

コンタクトを外し、シャンプーです。

私はこれが面倒くさいのです。

最近はお風呂用のメガネも売ってますが

誰ひとり、かけている人は

いませんでした。

 

無事に岩盤浴とお風呂を楽しみ

涼しい脱衣所で休憩をし、

知らないおばちゃんに

扇風機の風を向けてもらい

色々声をかけてもらったりして

岩盤浴も温かいが人も温かい」

というのを感じたのでした。

 

劇的に体の調子がよくなったとか

そういうことはありませんが、

少し体が軽くなったのと、

その後に食べたごはんが、

いつもよりとても美味しかったです。

 

岩盤浴

また行ってみようと思っています。