自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

39歳でも体幹は鍛えられるの?

39歳体力ナシで腰痛持ちです。

 

デスクワークで運動不足で肩こりがヒドイ。

体幹を鍛えたらなんとかなるのではと思い、

去年の夏からこちらを始めました。

 

f:id:chigulynn:20180614204724j:image

 

結果的にいうと、

体力がついてきて、

残業しても腰痛が出にくくなってきました。

あと、2センチだけウエストが減りました。

食べてるから劇的に痩せるとかはムリですね、

はい。

 

この本のいいところは、

・反り腰か猫背かチェックし、

    自分に合った改善法が分かる。

・柔軟性チェックによりストレッチの方法が

   分かれている。

・引き締められる部位が分かりやすい。

 

f:id:chigulynn:20180614205449j:image

すべての人が同じ体型や姿勢ではないし、

ストレッチもトレーニングも

同じ方法では効く効かないが

あると思いますしね。

まずはそれぞれの体のクセを治すという

ストレッチ、トレーニングが分かるので

そのあたりがすばらしいです。

 

去年のお盆休みからぼちぼち始めて

サボったりもしましたが、

4ヶ月ほど続けたころに

「最近、腰 痛そうにしてないよね」

って言われて気づいたのですが、

なんだか、強くなったみたいです。

痛いときは、動きが非常に鈍いのです。

 

姪っ子と思い切り遊んでも、

疲れなくなりました。

以前は遊んだ翌日は、ほぼ寝込んでました。

 

肩こりは残念ながらまだ改善されていませんが

少し体が強くなってきているのは実感します。

 

でも今まさに腰が痛くてたまらない人は

やったらダメですよ、負担になりますから。

 

強いていうなら、

DVD付きだったらもっとやりやすそう。