自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

出会いだったかもしれないのに

 

「彼女、全くお酒飲めないんでね」

という、

いらん一言で終わってしまった話をします。

つい、先日の話です。

 

知り合いのお店で1人でごはんを食べていて、

そろそろ帰ろうかなというときに、

常連さんの男性が入ってきました。

彼は前にも一度そこで会ったことがあり

「もう帰るんですか?なんか飲まない?」

って言われたので付き合うことにしました。

 

どの辺りに住んでるの?とか、

そこからここまで遠いよね?とか

どんなお仕事してるの?とか

色々聞いてくださる人で、

私も婚活のおかげで男性と話すのも慣れており

話もだいぶ弾んでいたし、

なんかちょっと、タイプだったんです。

でも既婚者かどうかも確認できておらず

あまり舞い上がってはいけないと思っていて

そしたら

「何が好きなの?今度食事でもどうですか?」

って言われたんですよ!

 

f:id:chigulynn:20180526005554j:image

 

こんなチャンス逃されへん!

 

こんなチャンス逃されへん!

 

絶対、逃されへん!

 

「嫌いな物はないけど、焼き鳥が好き」

とか

「この辺で気になっているお店は〇〇」

とか、けっこう話が弾んどったのに、

そのお店の知り合いの人が、

 

「彼女、全くお酒飲めないんでね」

 

といういらん一言を放ったわけですわ。

 

その人はかなりお酒好きなので、

私は一緒に飲むことはできないのだけれど、

楽しい時間が過ごせるかもしれないってのに

その一言で、話が終了しました。

連絡先とか、聞かれませんでした。

飲めないって、そんなにダメなのか。

 

で、彼は2軒目に行ってしまいました。

 

一瞬で、終わった。

 

彼が帰ったあとに知り合いが

「彼もいま、婚活中で苦戦してるみたいや」

って言ったんです。

 

オイ、ちょっと待て。

 

なんでそれを知っててあの一言を言ったのだ!

私も今、婚活うまくいかなくてボロボロだと

話したばかりじゃないか!

しかも年齢は私より2つ上。

彼さえ承諾してくれれば、

ごはんの1回ぐらい行けたんじゃねえの?

ねぇ?

ねぇ?

とんだ邪魔が入りましたよ。

恨みますぜ、ほんとに。

 

こういうとき、

自分に自信があったりモテる女性だったら

ラインの交換をしたりできるのでしょうか。

「じゃあライン教えて」

とか言えばいいのでしょうか。

それさえも臆病になってしまってほんとダメ。