自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

舌に口内炎が出来た時

 

一体なんなんだ、今日の記事のタイトルは。

 

f:id:chigulynn:20180525103703j:image

 

去年の10月、奥歯がヒドイ虫歯で

歯医者に通院していたのですが、

ちょっと下手っぴだったのかな、

歯医者さんのちょっとしたミスで

詰め物があまりにも尖ってて、

そう、若かりし頃の私の心のように尖ってて

それが舌に当たっていて、

奥歯に当たる舌の裏側に口内炎ができました。

奥歯に近い下の裏側、辛いのなんのって。

余談ですが、その奥歯1本の治療に、

3ヶ月かかったんですよ。

 

みなさん、定期検診はちゃんと受けよう。

 

それはそれはヒドイ口内炎でした。

はじめのころは、

痛くてもお腹は減るので食べてたんだけど、

だんだん、食欲より痛みが勝つようになって

しまいました。

 

とにかく固形のものは食べられないのです。

案外、大好きなチョコレートなんて1番痛い。

なんなら、喋るのも痛みが伴い苦痛でした。

唇の裏側あたりにできるやつのほうが

まだかわいらしいものですわ。

アレも痛いけどね。

 

で、口の中に入れても痛くないものを

自分なりに試してみました。

・ポタージュ(つぶつぶのないもの)

・豆腐

・プリンとか杏仁豆腐とかヨーグルト

ウィダーインゼリー的なやつ

・飲み物は全般いけるけど熱すぎるものはムリ

 

これで約4日間過ごしました。

ウィダーインゼリーも色々種類があるので

ビタミンなのかミネラルなのかさまざま。

ああいう形状のものでタンパク質が取れる

メイバランスっていう商品も買ったけど、

なんかそそられなかったです。

 

スープは少しでもテンションをあげるため

カルディや高島屋でちょっといいやつを

買って飲んでました、美味しかったよ。

高島屋ではとてもタイミングよくて

試飲させてくれたので、しかもセールで、

しかもその試飲も何種類も飲ませてもらった。

あのときのおばちゃん、ありがとう。

 

5日目にやっと、

・雑炊

・お茶漬け

が食べられるようになり、

それが約2週間続きました。

 

あと、患部にはこれをぶっかけていました。

スプレータイプなので、けっこう命中します。

f:id:chigulynn:20180525180859j:image

 

 

当時、仕事がパンパンに詰まっていたので、

悲惨でした。よく頑張ったと思います。

 

最後になりましたが

この食生活を2週間やると、

確実に体重は減ります。

ダイエットには非常に効果的です。

私は3キロ減りましたが栄養が足りないので、

フラフラになります、危険です。

あと野菜を摂れなかったので、

便秘になります、ホントに出ないです、

危険です、真似しないで。

 

やっぱり健康が1番、食べられるって幸せ。