自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

【節約料理】肉味噌さえあれば。

 

肉味噌は万能です。

 

食費を節約するのが趣味だと書きましたが、

仕事は残業も多いですので、

ちゃちゃっと作れるものが大好物です。

夜遅く帰っても頑張って自炊すれば

節約できますしね。

 

そのため、肉味噌を作っていて、

常に冷凍庫に切らさないようにしています。

鶏ひき肉と白ネギ、生姜を入れています。

入れていますって書きましたけど、

右側の本を見て作っています。

f:id:chigulynn:20181021152415j:image

このレシピ本は

お料理の悩みを解決する方法が書いてあり、

煮魚の生臭さを取って美味しく仕上げる方法や

煮崩れを防ぐ方法なども書いてあるので

お悩みがある方には便利です。

スタンダードな普通の和食が多いですが、

例えば、肉味噌を作っておいて、

4パターンほどのレシピを展開してくれていて

1人暮らしでバリエーションの少ない私は

とても助かっています。

 

それさえ作っておけば、

厚揚げと小松菜とを炒めれば一品です。

写真は少し前に作った物ですが。。。

 

f:id:chigulynn:20180515215114j:image

 

これと、具沢山お味噌汁と納豆とご飯だけで、

もうじゅうぶんです。