自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

美容室が好きだ。

 

私は美容室が大好きです。

サロン帰りの自分は、

髪型だけでもイケてるからです。

 

でも、ありきたりの

・連休どっか行くんですか?

・夏休みどっか行くんですか?

とかっていう、

『どこか出かける前提』で聞かれるのとかは

あまり好きではないです。苦手です。

みんなが連休に出かけるとは限らないし、

個人的にはそんなに充実した生活を

送ってるわけではないので

聞かれても相当困りますからね。

でも、今お願いしている美容室の方々は、

一切、聞いてこないです。ほんとにラクです。

そういう教育をされているのかもしれません。

だからといって、喋らないわけでもないです。

差しさわりのない、近くの美味しいお店の話や

美容師さんやアシスタントの人のご自身の話を

うまい具合に話してきてくださるので、

刺激になるし、楽しいです。

担当の美容師さんは私より1つ年上で、

キャリアも長くて髪質や生え方、

頭の形やクセの方向なども

把握しきっていて、私が全部言わなくても

鬱陶しい部分を取り除いてくださり、

帰る頃には、気分がルンルンします。

 

ヘアスタイルがきまっていて、

美容室から出て少し街をブラブラする時間が

好きです。

オシャレなお洋服も似合うような錯覚に

陥ってしまうほど、気持ちがフワフワします。

だから髪の毛にはお金をかけています。

だんだん、髪も弱ってきますからね、

ケアとツヤはすごく大事だと思っています。

婚活中のアナタも髪のケアはほんとに大事。

 

お金をかけるといえばヘアケア商品ですが、

今回はこの2点を買ってきました。

f:id:chigulynn:20180604195755j:image

お風呂上がりや雨の日に使う右側と

デジタルパーマをかけているので、

毛先にクシュっとする左側です。

使い方を散々説明してもらったのに、

その日はすごくボーッとしておりまして

全然覚えられなかったので、

f:id:chigulynn:20180604195957j:image

こんな風にメモに書いて貼ってくださいました。

ほんとに手のかかる客だわ、私。

 

でもこの気遣いって素晴らしいですよね。

美容師さんの土日って、

お昼ごはんもロクに食べられないし、

担当の美容師さんなんて、水分も取れなければ

お手洗いにも行けない日もあるのだそう。

ホントに忙しくされているのだけど、

それを絶対に表面には出さないし、

いつもにこやかで、でもアシスタントには

的確な指示やアドバイスをしています。

 

私はいったい、何を頑張ってるのだろう。

いや、仕事は真面目にやっているし、

名前が世の中に出ているものもあるので、

「あ、間違えちゃった」というわけにもいかず

世に出てしまうと人様に迷惑のかかることも

無きにしも非ずの仕事なので、

間違うと相当な損害賠償になります。

そんなピリピリとした仕事はしているけれど、

でも、何がすごいってわけでもないし。

すごいって言われることもあるけど、全然だ。

 

でも現状に満足してしまったら成長しないし、

常に満足することなく精進したい。

 

と、また話がそれてしまったけれど、

私は美容室が好きだ。