自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

無料のアドバイスは不要

私が好きな本の著者の1人で、

深爪さんっていう人がいらっしゃるんですが

まあ、主婦の人なんですよ。

この人のツイッターが大好きで。

 

みなさんも経験あるかもですが

私は勤務先の社長に、

一時期すごく結婚のことを言われていて

参加費が1回1万円もする商工会議所の

お見合いパーティー的なチラシを渡されたり、

「結婚できないのは性格悪いんか?」とか

「心配したってんねん」とか

頼んでもいないのに ヤイヤイ言ってきて

セクハラとも受け取られても仕方ないような

そんな状況が続いたことがあり、

その当時はけっこう傷ついたものです。

頼んでもいない無料のアドバイスをする人に

成功者はいない。

というのを何かの本で読んだことがあり、

全くその通りだと思います。

 

あ、で。

深爪さんはたまにこういった呟きをしていて

ほんとに心が救われることがあります。

他は主に下ネタも多いのですが、笑。

 

「なんで結婚しないの?」「子供は?」「一人っ子じゃかわいそうよ」などといちいちコメントしてくる人間については、「自分の人生に満足してないから他人の生き方が気になって仕方ないんだろうな」と解釈すると気が楽になるのでオススメ。

 

自分の経験をもとに「結婚はした方がいい」「子供はたくさんいた方がいい」と押し付けてくる人については、「自分の選んだ人生を肯定したい」という気持ちが透けて見えるので、どうしても「てめえの自己肯定のために他人を使うんじゃねえよ」という気持ちになってしまう。

 

もし、結婚したいけどなかなか叶わなくて

活動してるけどうまくいかなかったり

独身でいてもじゅうぶん幸せだと思ってるのに

結婚できないのは人としてどうなの?みたいに

周りからヤイヤイ言われて、

メンタルやられている人がいたら、

こういったことを発信してくれる人に

ちょっと救われるような気がします。

 

ピンクの文字にしたほうのツイートには

私はとても共感できていて、

リプライしたように記憶しています。