自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

東京ばな奈は邪道なのですか?

東京にお住まいの方で大阪に来られるとき、

東京ばな奈をお土産にするのは邪道だ。

という意見を聞いたことがあるのですが

本当でしょうか?

 

やはり東京には美味しい物がたくさん

あるからでしょうか?

 

何を隠そう(いや何も隠していない)

私は東京ばな奈が大好きです。

東京出張の際は必ず買ってしまいます。

そして、誰かが東京出張のときは、

必ず買ってきてくれます。

 

これは、シャンシャン?

 

f:id:chigulynn:20180531151151j:image

 

正直、ヨーグルトの味はしないです。

普通のやつやって言われても気づかないですが

やっぱり東京ばな奈は美味しいです。

 

あれですよね、

関西以外にお住まいの方からすると

【551の豚まん】

ってかなり喜ばれるし歓迎されるんでしょ?

その東京の友人にチルドのやつを送ったとき

すごく喜んでくれましたし、

それを配達してくれた宅急便の兄ちゃんまで

「いいっすねぇ」

と、言っていたらしいっす。

 

こないだも東京からお客さんが来られていて

帰りに新大阪で20個ぐらい買って帰りました。

豚まんってチルドでも日持ちがしないので、

「そんなに買ってどうするの?」って聞いたら

ママ友に頼まれているのだそう。

私、嫁にも行けてないしママでもないけど、

ママ友の付き合いって大変なんですの?

だって、豚まん20個って相当重いんですよ。

それを新大阪から新幹線で東京まで乗って

そこからおうちまで20個も持って帰らなきゃ

ならないだなんて、ちょっと気の毒だなーって

思ってしまいました。

そういうの頼まれるなんて、面倒くさい。

ママ友ってそんな感じなの?

 

なんぼでも、送ったげるのに。

 

大阪に生まれ育った私からすると

551っていうのは身近なもので、

それでいて大好物でいつだって好き。

『豚まんに何をかけて食べるか問題』

に話が発展して盛り上がったり下がったり。

結局答えは出ないのだけど、楽しい存在。

長年、愛されている食べ物ですね。

だからこそ関西以外には出店せずに

どうか関西で頑張っていってほしい。

というのも、例えるならコメダ珈琲

とっても大好きなんですけど、大阪でも店舗が増えてきていて大変行きやすくなりました。

でも私は名古屋へ行った時の特別なお店でいてほしかったのです。名古屋へ行ったら

コメダ珈琲シロノワールを食べるんだぁ」

っていう楽しみを持っていたかったんです。

でも今や、いつでも行けるお店になってしまい、逆に行かなくなってしまいました。

 

いつも話が大幅にそれてしまいますが、

私にとって、東京ばな奈は、

そんな感じっす。大阪では手に入らなくて、

お土産でもらうととても嬉しい。

福岡でいうと、

博多通りもん】ですね。

あれも美味しいですよねぇ、大好物。

まあでもどちらも、

お取り寄せはできるけどね。