自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

地震って揺れるだけなら怖くないんじゃない?

地震って、

揺れるだけだったら怖くないんじゃないか

と考えていました。

揺れた、止まった、ハイ終わり!だったら、

たぶん、耐えられるんですよ。

 

物が倒れてきたり、

建物が崩壊したり、

火事になったり、

阪神大震災の際は高速道路が倒れてきてた。

そう、そして恐ろしい津波。

 

生き埋めの恐怖と、波にのまれる恐怖。

それが分かっているから怖いんですよね。

 

死の恐怖。

死と隣り合わせ。

死が襲ってくる。

自然の猛威で、人の命がさらわれてしまう。

 

すっごく 怖い。

 

その最悪な事態から逃れられたとしても

避難所での生活、不便な生活。

ライフラインが止まり、寒い、暑い。

飲み物がない、食べられない、寝られない。

余震に怯える毎日。特に夜。

お年寄り、子供、ペットたち。

我々 元気な世代だってさすがに弱る。

 

今日も避難勧告が出ている地域もあって

眠れない夜になるだろうと思います。

被害のなかった私でさえ、

昨夜は不安で、

『寝られへん』って知り合いにメールしたら

返信が来る20分の間に、寝てしまいました。

メールにも気づかない。

朝方の揺れでは起きたけど、すぐ寝たし。

 

なんだ、私は大丈夫やん。

 

大丈夫なので、

大丈夫な人は元気にすごそうと思います。

家の中にいても、

スマホを常にそばに置いてしまいますが、

お守りがわりということで。

まだまだ大変な人もいるけれど、

大丈夫な人は、

しっかり元気に過ごさなくちゃ ですね。

しっかり食べて少しでも睡眠をとる!

というわけで、

今日は会計士さんが差し入れに

大阪では有名な中村屋さんのコロッケを

持ってきてくれました。

藁半紙に包まれているんですよ。

めっちゃ美味しい!

 

f:id:chigulynn:20180620200115j:image

f:id:chigulynn:20180620200129j:image

 

てな感じで、元気!

あ、でも。

地震怖い、結婚したい

っていう気持ちは、変わらないです。

 

中村屋
06-6351-2949
大阪府大阪市北区天神橋2-3-21