自由に書いていいですか?

40代おひとりさまの雑記帳

趣味について

今日は特に婚活の話ではありません。

最初の記事にも書いたのですが、

カテゴリーはひとつに絞らず、

とにかく人の目を気にせず、

自由に綴りたい一心で、書いております。

どうかあたたかく迎え入れてくださると、

本人、かなり喜びます。

 

さて。

みなさんの趣味は何ですか?

 

私自身、これについては悩みました。

趣味?

趣味?

え、趣味?

みたいな感じでした。

 

1人住まいですので料理はします。

でも得意かどうか、好きかどうかっていうと

そうでもない。

生きていくうえで必要で、栄養やバランスを

考えながらこなしてく事、程度です。

近頃ではインスタ映えなどが流行って

お料理上手な方は色とりどりのお写真を

アップしていらっしゃる。素晴らしいと思う。

けど、私はそうじゃないし。

のちに、

栄養について勉強することになるのですが

それはまた趣味じゃないし。

 

それについて考えてみた日があったのですが、

私は4歳の時からエレクトーンとピアノを

習っており、33歳まで続けておりました。

やれ、発表会だの、試験だのと、

何かにつけて追われる日々でした。

なんせそれだけの年数やっておりましたので

音楽は私の生活の一部でした。

食事、睡眠、お風呂、歯磨き、

学生のときは学校、

社会人になってからは仕事、

そして音楽。

という風に、1日のライフスタイルの中に

練習時間が必ずある状況でした。

 

あともうひとつは、CHAGE and ASKA

小学生のときからファンです。

高校に入ってアルバイトをするようになり

バイト代でファンクラブに入り、

CDなんかも買いあさり、コンサートにも

何度も足を運ぶようになりました。

社会人になってからは特に、

社会のしがらみや、厳しさに耐えながら、

コンサートに行くことを励みに、

働いていたといっても過言ではありません。

チャゲアスは、私にとってパワーの源。

活動源でした。

しかしながら2014年5月。

大好きなASKAさんは

覚醒剤で逮捕されたのです。

晴天の霹靂とは、

こういうことを言うのですか?

ずっと大切に積み上げてきたものが、

音を立てて、崩れていくのが分かりました。

私は毎日泣き崩れました。

ショックで食欲がなくなるのは、

人生で初めてのことでした。

長く付き合った彼と別れたときだって、

食欲は、旺盛でしたもの。

ASKAさんのことは、今思えば1年ぐらい

グズグズ言っていたと思いますし、

胸にぽっかりと穴があくとはこういうことで

元気がなくなったように思います。

でも去年あたりからCDも発売したり

ネット配信に出演したりして、

ASKAさんをまた見られるようになったので

少し気持ちが救われているものの、

昔の私の気持ちとはどこか違っています。

いや、応援はするけどね。

 

といった具合で、

私のそれまでの日常というのは、

音楽とチャゲアスでいっぱいだったので

それ以外の趣味というのは、

もう考えるヒマもなかったのですが、

音楽を奏でることは33歳でピリオドを打ち、

チャゲアスとしては今は活動がないので、

抜け殻のようになってしまっているのです。

 

なので、好きなことといえば

京都を散策することや、

寺社仏閣巡りをすること、

美味しい物を食べること。

といった、趣味なのかこれ?みたいな

そんな状態です。

 

趣味ってあります?